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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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セロー250の初期化&チューニング その8~NGC製チタンフルエキゾーストを装着

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





さて、セロー250の走行距離も700kmを越えましたので、ならし運転も終盤に差し掛かっています。
まだ全開走行までには至っていませんが、そこそこのワイドオープン走行をしてるところです。

これから、各種チューニングパーツを投入してパフォーマンスアップを図っていきましょう。
この年式の車両は、近代の厳しい騒音や排気ガス規制によってがんじがらめになっていると言っても過言ではありませんので、それらの足かせを適切に取り除いてやることで、本来持っているパフォーマンスやフィーリングを取り戻すことができるのです。
それは、単に速くするとか、パワーアップするというのが目的ではありません。
内燃機関たるエンジンというものは、足かせが課せられるとともに、それは、どんどん味気ないものになってしまうのです。
そのエンジンが持っている本来パフォーマンスを素直に発揮させてやることによって、内燃機関というものは色気のある表情を見せてくれるようになります。
たとえば、このセロー250のエンジンは、空冷250cc単気筒エンジンらしい鼓動感が全く感じられません。
信号待ちからのゼロスタート時、アイドリングプラスで軽い半クラッチでスタートし、4,000~5,000rpmあたりでシフトをつないで加速するとき、タタタッ、タタタタッという躍動感あふれる軽い加速感があるものなのです。それは、ビュンと加速するマルチシリンダーエンジンでもなく、ダダダッと尻を蹴飛ばされるようなビッグシングルエンジンでもなく、まさに250~350ccあたりの単気筒エンジンでなければ味わえない特有の気持ち良さなのですが、それが感じられない・・・
私は、様々な足かせによって、そんな本来の気持ち良さを奪い取られてしまったセロー250エンジンの快感パフォーマンスを解放させてやろうと思っています。

さて、その第一弾は、小林さんが製作する、セロー250用NGCチタンフルエキゾーストの装着です。
単気筒用エキゾーストの多くは、極めて耳障りな炸裂音に近い爆音になってしまうものが少なくありませんが、このNGCエキゾーストは、ノーマルプラス程度の軽快かつ静かなものとなっています。
そして、いかにもシングルエンジンらしい転がるような鼓動感を演出してくれるという逸品なんですよ。

さあ、装着してみました。
クラフトマンシップ溢れる外観をご覧ください。

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アイドリング時の音量について、ノーマルマフラーと比較してみました。
・ノーマル 63db
・NGC 66db
これならば深夜の住宅街でも気後れすることなくエンジン始動することができますし、乗っていても、爆音に嫌気がさすこともありません。
そして、単気筒エンジンらしい、軽く弾けるような快音を楽しむこともできます。







しばらく走行を重ねたところ、このように美しいエメラルドブルーとチタンブラウンのグラデーションに変化してきました。

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気になる走行フィーリングですが、アイドリングからクラッチミートした瞬間から、太く柔らかいトルクが盛り上がってくれますので、ゴー&ストップが楽しくなります。
もちろん、そこから開けて行ったときの加速の乗りもはるかに良くなっているのですが、所詮は250cc単気筒エンジンですので、速くなったかどうかなどという尺度はほとんど無意味ですが、とにかく軽く転がるように前に進むフィーリングが気持ち良くなりました。
また、低中速域でのスロットルオンオフ時にやや気になっていたきつめのエンブレも緩やかものになり、シフトのつながりも気持ち良いものになりましたよ。
現状のままでも、交換前と比較すればグッと良くなっていますが、このマシン、低中速域でのキャブセッティングがひどく薄い(それも排気ガス規制の結果か・・・)ですので、キャブセッティングを見直すことで、更なるフィーリングアップが期待できそうです。
つまり、このNGCチタンフルエキゾーストを装着することによって、そういう余地を生むほどのキャパシティーが得られるということでもあります。

さあ、次は何をしましょうかね!!






ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
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ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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