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Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その76~フロントブレーキマスターシリンダーをブレンボラジアル19×18から19×16に変更

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





ブレーキキャリパーやマスターシリンダーについて、それぞれどのような選択組み合わせをするのかは、ブレーキのタッチや制動力を直接的に左右します。
キャリパーやマスターシリンダーはその組み合わせにおいて機能するものですから、それぞれ単体で評価することはできないということです。
キャリパーにしてもマスターシリンダーにしても、市場には様々な選択肢が存在しますので、その組み合わせも多岐にわたるところですが、具体的にどういう組み合わせが良いのか、それは、実際に組み合わせてみるしかありません。
そんなことを言っても、これら高価な部品をとっかえひっかえすることは金銭的に困難ですよね。
しかし、好みのフィーリングやパフォーマンスを得るためには、やるしかない・・・
そして、私はそれを公開しますよ。

たとえば、ブレンボ4POTキャリパーであれば、ブレンボラジアルの19×18が良いと思います。
2696も同じかな・・・
私が愛用するブレンボラグビーには、ブレンボラジアルRCS17が良いです。
これは、GS944で使っていますが、実に気持ちの良いコントラーブルなタッチと優れた制動力を発揮してくれます。

そして、Z1000LTDでは、GS944以前に試してみたのですが、まず、19×20ではあまりにレバーストロークが少なくてカチコチのタッチで制動力も芳しくありません。
その後、19×18に交換して現在に至っていますが、これもややストローク過少傾向にあります。
これを踏まえて、その後に製作したGS944ではRCS17を選択し、これによって、ラグビーとのベストマッチな組み合わせに至ったというわけです。
ちなみに、Z1000LTDのノーマルキャリパーであれば、19×20がベストでしたよ。このようにして、キャリパーとマスターの組み合わせというのは、実に細やかに選定する必要があり、それは実際に装着してみないとわからないのです。

これが、現状の19×18です。
GS944でのRCS17との組み合わせの良さを知ってしまうと、やはり不満が残るものとなってしまいます。

P5160137.jpg






ちなみに、ブレンボラグビーのピストン径は38mmです。
32mm+34mmのブレンボ4ポットや42mmの2696などと比較すれば小径となりますので、マスターシリンダーも小径若しくはレバー比の大きなものにしなくてはマッチングが図れないということです。

P5160142.jpg






ちなみに、これが現在ベストマッチを見ているGS944におけるブレンボラグビー+RCS17の組み合わせです。

P5160147.jpg

P5160146.jpg





さて、Z1000LTDをどうするかについて考えたのですが、すでに実績のあるRCS17にしてしまうというのも賢明な選択ではあるものの、RCS用の小さなリザーバータンクが似合わない・・・やはり、旧タイプラジアルマスター用の丸くて大きなリザーバータンクがしっくりとマッチするんです。
ということで、旧タイプの19×16を試してみることにしました。
しかし、これは削り出しタイプですので、相当に高価・・・でも、気に入ったフィーリング&パフォーマンスやルックスを得るためには必要なトライです。

P5160134.jpg

P5160135.jpg






これは、ピストン径が19mm、レバーのピボット軸間が16mmという、ちょっと特殊なサイズになります。
軸間が18mmから2mm近くなることでレバーレシオが大きくなり、同じ力でレバーを引いた時の液圧が高くなると同時にストロークは長くなるのです。

P5160136.jpg






装着を完了しました。
削り出しのルックスがかっこいい・・・
丸くて大きなリザーバータンクもLTDに良く似合う・・・
まずは満足です。

P5160140.jpg

P5160141.jpg






さて、最も重要なタッチ&パフォーマンスですが、目論見どおり、レバーストロークはやや大きくなってコントロールの幅が広くなるとともに、絶対的な制動力も向上しました。
具体的には、19×18とRCS17の中間、ややRCS寄りという感じです。

このZ1000LTDのテーマは「オトナのツーリングマシン」というものですが、やはり峠道でのスポーティーランでも気持ち良くコーナリングしたい・・・
現状は、ややスポーティー寄りの車体姿勢とサス設定になっています。
またしばらくすると、コンフォート方向に振りたくなるかも知れませんが、現状のこれはこれで楽しく走れるものですよ。
こんな、ツーリングマシン然としたルックスなのに、峠を走らせると・・・というのも良いでしょ。

P5160143.jpg






自分のマシンで様々なセッティングを試しながらその変化を楽しむというのが私の基本スタンスです。
そういった実験を楽しむことによって、様々なデータや引き出しが増えて行き、それはいずれユーザーマシンに反映されるのです。









ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
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