Entries

ブリスクプラグのインプレ その40~カワサキGPz1100(水冷)にAOR12LGSを装着

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ZやCBなどの、いわゆる旧車をカテゴライズされるマシン群においては、ノーマルが機械式接点のポイント式ということもあってなのか、点火系チューニングの効果程度について想像しやすいのかもしれません。
反面、1980年代以降のフルトランジスタ点火方式になって以降のマシン群において、点火系チューニングの重要性認識レベルがあまりに低いという現実もあります。
まあ、そこそこに問題なく機能してしまっているからということもあるのでしょうけれど、そこに点火系チューニングを付加した際の変貌ぶりは、あまり認識されていないのではないでしょうか。
マフラーやキャブレターなどのチューニングは好んで行われるところ、点火系はノーマルのままというケースが多い・・・
それらに比較すれば、点火系チューニングにかかるコストは比較的安価なレベルにとどまるところ、その効果レベルは絶大なのです。

今回は、1998年式のカワサキGPz1100にウオタニSP-2及びブリスクプラグを装着していただいたケースについてインプレをいただきました。
比較的新しい時代の水冷1100ccエンジンにおける効果はどのようなものだったのでしょうか。以下をお読みください。


Kawasaki GPZ1100 95 2


P2155870.jpg





・プラグ種別  AOR12LGS

・ご住所 愛知県
・お名前 H.M
・マシン名: 98年式 カワサキGPZ1100
・エンジン仕様:ノーマル
・キャブレター仕様 TMR MJN ZRX1100用を流用
・点火系仕様:今回、ウオタニSP-2とブリスクプラグの同時装着しました



1. 始動性

 装着前には、一年中チョークを使用しないとまともに始動しませんでしたが、装着後はスターターが回ると同時に始動するほどの激変ぶりです。アイドリングも粘り強く維持しています。(止まりそうで止まらない感じです。)


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

 パーシャルからのアクセルのツキがとても良くなりました。トルク感が増したと言うよりも、加速が別物な感じです。アクセル開けた時の感じはGSX1300R隼に似た感じがしました。


3.振動特性

 装着前は嫌な感じの振動がありましたが、全域で減少しています。長距離ツーリングでの疲労が減りそうです。


4.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います
 今回、ULFスロットルワイヤーとSP-2,ブリスクプラグの同時交換ですので、かなり変化がありました。実は自分のバイクではなく仲間のバイクへの作業でした。
この友人のGPZはアイドリング不安定で困っていた所、先日まめしば様のブログでMJN装着のGPZ900Rへのブリスクプラグ交換作業を拝見して友人に勧めたところ、是非とも試したいと言う事での今回の作業でした。
次はMSAとV-UPを試したいと友人が意気込んでおりましたので、今後とも宜しくお願い致します。




ウオタニSP-2を装着して強力な点火能力を得たマシンにおいて、LGSタイプのシャープで豪快な吹け上がり感は得難いものです。
やはり、パワーバンドに入ったときの炸裂感はLGSタイプに一日の長があるということ・・・






ブリスクプラグのご注文にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集





CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com



ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ