FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

ブリスクプラグのインプレ その38~ホンダCB1100(SC65)にCOR12LGSを装着

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



今回のインプレは、ホンダの現行CB1100にCOR12LGS装着に関するものです。
このマシンの標準プラグは、NGKのLMAR8A-9という、どうにも聞き慣れない品番のものですが、これは、Cプラグサイズのロングリーチタイプという、ちょっと特殊なサイズで、ノーマルプラグ以外の選択肢も限られていますね。
これに対応するブリスクプラグはCOR12LGSになりますが、これは、現行のBMWでも使われているものです。
さて、この最新設計の空冷4気筒エンジンにおいて、どのようなパフォーマンスを発揮したのでしょうか。
インプレをくださったのは、バイク歴はすでに50年を超えるベテランライダーのHさん、これまでに、CB72、CB750K、CB750F、CB1100R、VFR750Fなどを乗り継いできたという、正真正銘のホンダマニアです。


CB1100.jpg

P3216083.jpg



・プラグ種別
 COR12LGS

・お名前 Y.H
・マシン名: ホンダ CB1100(SC65)
・エンジン仕様:ノーマル
・キャブレター仕様:インジェクション
・点火系仕様:ノーマル



まめしばさん、良いプラグを紹介してくださってありがとうございました。
多くの方々のインプレ記事を読んでいて、これはきっと良いのだろうと期待していましたが、それ以上の効果に大満足です。
マイナス要素は全くありません。これからも、このプラグを継続使用したいと思っていますし、その他の、四輪車を含めた所有車両にも使ってみたいです。

1. 始動性

 もともと非常に良かったですので、特に変化はありませんでした。


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

 もともと低速トルクは十分あって不満はなかったのですが、ブリスクに交換したところ、アイドリングからアクセルをほとんど開けずにクラッチミートした時のネバリというか、押し出しが強くなりました。
これは、街乗りでとても心強いですし、とにかくグイッと出る感じが気持ちいい、これぞ空冷ビッグバイクという感じです。
3速アイドリングまで回転を落としたところからアクセルを開けた時、アクセルにダイレクトに連動してマシンが前に出る感じが増しました。これも気持ちいいです。
ノーマルプラグの時には、5,000回転以上の吹けがちょっと鈍いように思っていましたが、これは、もともと中低速に振ったエンジンなのでそんなものだろうとあきらめていたのですが、太い低速トルクからそのまま5,000回転以上までパワフルに吹け上がるようになりました。昔、CB750KにヨシムラのST1カムを組んだ時のうわっという感じに似ているような気さえするくらいです。実際に加速が良くなったかどうかということよりも、エンジンが楽に気持ち良く吹け上がる感じがいいですね。


3.振動特性

 このエンジンは、3,000回転あたりまでは振動も少なくてスムーズなのですが、4,000回転を超えるあたりからちょっと振動が増えてしまいます。
高速道路でも、100キロあたりまでは快適なのですが、それ以上の速度でクルージングすると、この振動が不快になってきます。ところが、完全になくなったとまでは言いませんが、相当にスムーズになりました。先の、吹け上がりが良くなったということも併せて、この高速巡航で良く使う回転がスムーズになったのは嬉しい効果でした。
私は、年に数回は高速を使って800kmくらいのロングツーリングをしているのですが、次回のツーリングが楽しみでなりません。


4.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います

まめしばさんが、近年のインジェクションマシンは排気ガス規制をクリアするために、燃調をひどく薄くしている傾向にあって、そういうマシンではブリスクプラグの高い着火性が大きな効果を生むという解説をしていましたよね。
それを読んで、かつて乗っていたキャブ車のような、アクセルを開けると濃い混合気が十二分に吸われてトルクがブワッと盛り上がる感じは、もう今のマシンでは味わえないとあきらめていたところ、これはもしかするとと期待したのです。でも、まめしばさんの解説について、理屈では納得していたものの、実際に自分のマシンでどうなのかというあたりはちょっと懐疑的な部分もありました。
でも、それは見事に裏切られたというか、まめしばさんの見立てのとおりだと実感しています。
インジェクションコントローラーを装着したりして良くすることもできるのかも知れませんし、私もそれをやってみようかと思ってはいたのですが、このブリスクプラグを装着しただけで私としては十分と思えるレベルになってくれました。
1万円でおつりが来るプラグ4本で、これだけの効果が得られたのですから、大満足以外の何物でもありません。ありがとうございました。












ブリスクプラグについては、一部が在庫切れになっていますが、次回ロットが来週中には入荷する予定です。
入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ご購入はこちらからお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスクプラグ


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集





CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com



ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ