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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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貴方のマシン、シフトリンケージ周りの設定は大丈夫ですか?

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




ファクトリーまめしばには、実に多くの車両が、キャブセッティング等のご依頼に基づいて持ち込まれてきます。
私は、それらの車両の全てに乗り、ご依頼をいただいた項目の確認だけではなく、全ての点についてチェックを行い、その過程で問題と感じた点について指摘させていただいています。
そして、時折遭遇するのが、シフトフィーリングがひどく重くて渋いという問題です。
その原因は、クラッチの切れが悪いとか、ミッションそのものに問題があるなどの場合もあるところですが、最も多いのが、装着されている社外品ステップキットのリンケージ設定の問題となります。
オーナーに指摘すると、
「そうなんですよ、シフトが重くて、ツーリングなんかでは足が痛くなる・・・」
などと言われますので、自覚はしていることがほとんど・・・だって、重くて渋いですからね。でも、なぜそうなってしまっているのかまでは理解できないようです。

具体的な問題は二つに大別されます。

・レバーレシオの問題
・リンケージ角度の問題


まずは、これをご覧ください。
カワサキZのノーマル状態です。

P3166052.jpg






この場合、シフトペダルがシフトシャフトにダイレクトに装着されていますので、このペダルの長さがレバーレシオを決定しています。
ペダルが長くなればシフト操作力は軽くなるとともにストロークは増加します。
短くなれば逆です。
このようなダイレクトに装着されている場合、リンケージ角度の問題は生じることはありません。
操作力やストローク量には適切な範囲というものがありますが、ノーマルというのは、その適切な範囲になっているものです。当たり前ですが・・・

しかし、社外品のステップキットに交換したような場合、キットの設計不具合や装着の不適正によって、先の問題が生じてしまう危険性があります。

この画像をご覧ください。私のZ1000LTDですが、ビトーR&D製のステップキットを小加工して装着しています。
この、2本の赤線で示したレバー部分が、相互に平行近くになっていなければなりません。
そうでなかった場合、ペダルの操作によって生じたストロークをシフトシャフトに有効に伝達することができなくなります。
そうすると、操作がやたらに重くなったり、ひどい場合にはきちんとシフトができなくなってギア抜け頻発などというやっかいな問題が生じます。
また、ペダルやリンクロッドなどの可動部分が周辺に干渉してしまったりしているものもあります。

P3166054.jpg







これは、私のGS944ですが、オリジナルのステップキットを装着しています。
自分用として、細かい部分にまでこだわって製作しましたので、その機能性は随一です。
このようなリンケージ式の場合、ペダル側におけるペダル長とレバー長、シフトロッド側におけるレバー長、それぞれの長さがレバーレシオを決めることになります。
シフト操作力とストロークについては好みというものがありますので、気の利いたキットの場合、取り付け穴を複数に設定して、それを組み替えることによって任意のレシオを造り出すことができます。
もともとの設定として、このレシオが不適切なキットも存在しますので、そういう場合には小加工などして適正化する必要があります。

P3166055.jpg






貴方のマシン、もしもシフトが重くて渋いという問題を抱えていたならば、これらについて再確認してみる必要があります。
重くて渋く、ギア抜けが頻発するマシンなど、とても快適に乗れたものではありません。

また、この問題はリアブレーキ側でも生じます。
ステップキットにおけるレバー比はシフト側と同じですが、ブレーキの場合にはマスターシリンダーのピストン径も関係してきますので、関連要素は増加します。
ファクトリーまめしばに持ち込まれて来るZの中には、やたらにブレーキペダルが短く設定されたキットが装着されているものが少なくありませんが、これは全くと言っていいほどにリアブレーキが効きませんので注意が必要です。いくら踏んでも、板を踏んでいるみたいなタッチで全く効かない・・・効きすぎるリアブレーキもやっかいではありますが、必要な制動力が得られないというのは論外です。
ストリートユースにおいて、リアブレーキが使えないというのは危険極まりないものとなります。
カスタムチューニングに見た目は大事ですが、見た目のためにブレーキが使えなくなるような部品を平気で製作して販売するなど、まさに反社会的な行為であると断言しましょう。
百歩譲って、乗っている本人は効かないブレーキでも平気と言っていたとしても、そんなマシンに突っ込まれて事故に巻き込まれるかも知れない他人のことを考えていただきたいものです。







ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


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ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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