FC2ブログ

Entries

Z用CR-M33TPS仕様の製作

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




なんとなく陽気が春めいてきたせいなのか、各部品のお問い合わせやご注文が急激に増加し、毎日てんやわんやの騒ぎになっております。
ファクトリーまめしばオリジナルのCR-Mキャブレターについても、製作依頼が目白押し状態にて、その組み立て作業に忙しくしているところです。

先日も、Z用CR-M33TPS仕様のご注文をいただきましたので、その製作についてご紹介することとしましょう。

まずは、TPSセンサーを装着する4番ボディーを機械加工します。
センサー装着プレートを固定するために、フライス盤にて切削、穴開け、ネジ切りです。

P3075982.jpg

P3075983.jpg






次は、4連のボディーを連結組み立てするのですが、ここできちんと整列を出すことが、全ての基本となります。
ここに問題があれば、正確な同調やスムーズな作動性を得ることができなくなりますし、それは、新品のCRキャブレターであっても、必ずしも担保されているわけではありません。よって、私は新品についても、いったん全てを分解し、精密な組み立て作業を行うのです。
そして、ケーヒン純正の連結ステーについて、その締め付けには細心の注意を払う必要があります。
CRキャブレターは汎用性を高めるために、1番、3番、4番のそれぞれの取り付け穴が長穴になっています。それに対して、基準ボディーである2番取り付け穴は真円です。結果、座面の面積が異なりますので、同じ締め付けトルクで締め付けた場合、陥没量も異なってしまう・・・結果、整列が出ないということになります。
きちんと締め付けるためには、微妙な手加減技が必要になるのですが、それはもう、指先の感触と経験値がモノを言います。

P3075986.jpg





締め付け後には、各部の整列をチェックします。

P3075984.jpg

P3075985.jpg






もうひとつ忘れてはならないことは、スターター回路のリークチェックです。
これもまた、新品からリークしてしまうものがありますので、組み立て時には全数をリークチェックしています。

P3075987.jpg






これにて連装組み立てが完了です。

P3075988.jpg






次に、パイロットスクリューなどを用意しますが、このスクリュー、ワッシャー、Oリング、スプリングなどの構成部品は、全てオリジナル品となります。

P3075991.jpg





リンクプレートには、PEEK製リンクロッドを組み付けますが、これは、地味ながらも実にエポックメイクなもの・・・CRキャブレターのリンク周りにおけるフリクションを相当なレベルで低減することができるものです。

P3075989.jpg






パイロットアウトレット追加工のために貫通させている加工通路の片側にメクラ栓を入れます。これを入れ忘れると大変・・・まともにエンジン始動すらできなくなります。

P3075990.jpg






パイロットスクリューをねじ込みます
本来、スタンダードCRキャブレターには存在しないものですが、これを増設することによって、扱い難いと言われるCRキャブレターは、純正負圧キャブレターやFCR、TMRなどに比肩するほどの安定性とドライバビリティーを獲得するのです。
いや、大したことではありません、普通のキャブレターになるだけのこと・・・
でも、この普通のキャブレターとなったCRキャブレターは、私が製作するCR-Mキャブレターだけなのです。唯一無二のキャブレター・・・

P3075992.jpg






スロットルバルブ、リンク周り、そしてTPS周りを組み立てます。

P3075993.jpg

P3075994.jpg






これは、優れた霧化特性と燃料供給レスポンスを向上させる効果を生む、ファクトリーまめしばオリジナルのMノズルです。

P3075995.jpg

P3075996.jpg






奥に見えるのがスローポート、手前にあるのが追加工によって設けたパイロットアウトレットです。
この、ふたつの混合気供給口を持つということ自体は、全く普通のことなのですが、CRキャブレターにはそれがないというのが様々なネガ要素の主犯なのです。
ストリートユースキャブレターにあって当然のパイロットアウトレットを追加工で設けることによる効果、それは、普通のキャブレターになるということ・・・

P3075998.jpg






ある意味では、マニアックなベテランにしか扱うことができないとされてきたCRキャブレター、しかし、CR-Mキャブレターは、誰にでも容易に扱うことができて、誰にでも容易にセッティングを進めることができる・・・
いや、私は各車両に合わせてプリセットを行いますので、ほとんどの場合は、ポンと装着するだけで、そのまま「セッテイング不要」と言わしめて差し上げましょう。

P3075997.jpg






CR-Mキャブレターの累計製作数は、すでに700機に達しました。
雑誌を始めとするメディア媒体に一切広告を打っていませんし、量販部品店に卸すこともしていないにもかかわらず、これだけの数量を製作販売したという事実、それは、CR-Mキャブレターが持つパフォーマンスが優れているからに他なりません。
それにしても、こんなにたくさん造ることになるなんて想像していませんでした。
当初は、自分用に3機造っておしまいというつもりだったんです。



CR-Mキャブレターの動画集

CR-Mキャブレターのインプレ集






ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ