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ブリスクプラグのインプレ その33~ホンダCBR250R(MC41)

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近年のインジェクション車両は、厳しい排気ガス規制をクリアするため、特に低中回転域において、非常に薄い空燃比制御が行われています。
薄いということは、端的に言えば火が着き難いということですので、そういったエンジンのドライバビリティーを確保するために、非常に大きな点火能力が与えられているのが通常なのです。
排気ガス規制のために燃調が薄く、それに確実に着火させるために強い点火能力を与えるというのは、四輪、二輪、各メーカーを問わずに常套手段として行われている手法ということです。
そういうマシンにおいて、ブリスクプラグは非常に高い効果を発揮します。
そもそも燃調が薄いですので、トルク感に乏しく、エンジンフィーリングもなんとなくがさついた軽薄なものになりがちなのですが、そういうネガを相当なレベルで改善することができるのです。
今回のインプレは、そういう類のマシンについてですが、予想以上の効果を得ることができたようですね。


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画像

P2155870.jpg



このたびは、ブリスクプラグをご購入いただき、ありがとうございます。
今後の参考とするため、下記の事項についてレポートをいただければ幸いです。
なお、いただいたレポートについては、「ファクトリーまめしば」において、HP等に掲載紹介などさせていただくこともありますので、あらかじめご了承いただければと思います。
その際、個人を特定できるような情報についてはマスキングさせていただきます。

・プラグ種別 AOR12LGS
・住所 東京都墨田区
・お名前 T.K様
・マシン名:CBR250R(MC41)タイ仕様
・エンジン仕様:PGM-FIを日本仕様に交換(しましたが全く変化なし)。エアフィルターを乾式→湿式に改造。吸気系ダクト類&排気管を抜けの良い2014年仕様に交換(吸排気系を抜けの良い仕様にしてしまいましたが吐出プログラムなどは純正のまま)。エンジン内部にマイクロロン処理。クランクケース内圧コントロールバルブを装着。
・キャブレター仕様:インジェクション(純正ノーマル)
・点火系仕様:ノーマル


1. 始動性

もともとすこぶる良く変化なし。


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

アイドリングから中回転ではトルクが増え、中回転以上はパワーが増えました。
低回転域:リヤスプロケットを純正38T→36Tとハイギア化しておりますが、発進からトルクが増えたフィーリングで滑らかに回り、市街地走行では自然に6速に入ってしまいます。その状態で時速55キロ(3500rpm)以下になると、ハイギア化しているこのマシン、純正プラグでは即一速落とさないとガタガタしてまともに加速しないゾーンになっていましたが、ブリスク装着後は3300rpmからアクセルのみで不快感なく加速できました。
高回転域:この初期型(2011)CBR250R、色々やりましたが純正プラグでは8500rpmで頭打ちとなり、9000rpmも回すとギヤを上げたくなりましたが、ブリスクプラグ装着後は綺麗に回るようになり、10000rpm位まで回しても不快にならなくなりました。総じて使用可能領域が増え、乗っていて実に楽しいエンジンとなりました。


3.振動特性

元々振動の多いシングルエンジンですが、現時点(市街地走行のみ)では振動に体感できる変化はありませんでした。


4.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います

私、以前からまめしばさんにはお世話になっており、GSX750R(油冷初期型)にマルチスパークアンプ+ブリスクBOR14LGSのプラグを入れたところ全域トルクアップし、特筆すべきはTMR-MJNの4000rpm前後にあるどうしようもないガソリンの薄い領域でも綺麗に回り、ストレスなく抜けることができるようになりました。30年近く乗っておりますが今までで最高に楽しいマシンになってしまいました。
かくして全域高性能化はさることながら、その薄い領域の過渡特性の良さから、最近のガソリンの薄いエコなインジェクション車でも点火能力さえあればブリスクLGSは体感できるだけの性能向上を果たしてくれるだろうと思っていました。しかし、このCBR250R(MC41)のプラグは両極に貴金属チップを付けた高性能高耐久なイリジウム仕様が純正採用されており、品番がSIMR8A9と意味不明なこともあり、つまり高性能だしブリスクに適合品があるのかわからなかった為この一年見て見ぬふりをしていました。適合品があることがわかり装着しましたが、今思えば早く調べておけばよかったです。
ブリスクLGSプラグの耐久性がわかりませんので取り外した純正プラグは出先でも交換できる最小限の工具と共にリヤシート下に入れましたが、余程寿命が短くなければまたLGSプラグを採用するでしょう。もう純正には戻れません。

元々からしっかりとしたフレーム&足回りは自分に合わせてやや硬めにカスタムしているので、峠などではどうしてもエンジンとのバランスが悪いと感じてしまっていましたが、これでだいぶバランスされるのではと期待しております。

ちなみに、CBR250R(MC41)の点火系は純正ノーマルのままで全く問題ありませんでした。
まめしばさん、素晴らしい商品を紹介してくださり本当にありがとうございます!








この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ご購入はこちらからお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスクプラグ


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集





CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com



ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
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FAX 0465-46-7041
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