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Z1のエンジンオーバーホール~実走によるサスペンションセッティングを行う

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




さて、昨日の続きです。
いよいよ、ワンオフ製作したアラゴスタリアサスペンションを装着して、実走テストを行いましょう。
また、フルオーバーホールを行ったエンジンのならしも兼ねてとなります。

これまでの経過については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

Z1のエンジンオーバーホール


まず、走行に入る前に、シートを押したり跨って前後の姿勢バランスを見ながらおおよそのスプリングプリロードを決めます。
このアラゴスタサスペンションのスプリングは、自由長が180mmですので、セット長を計測して管理します。セット長165mmだとすれば、プリロードは15mmということになります。

P2105812.jpg






最初に試すのは、バリアブルレートの2.0~2.8というものです。

P2115821.jpg






さあ、ワクワクしながらテスト走行に入りましょう。

P2105814.jpg






最初の20kmほどは、エンジンの初期ならしのために、3,000rpmあたりまでを使いながら、市街地幹線道路を流すように走りました。
エンジンのフィーリングは極めて良好、まだならしを終えてない、組み上げたばかりにもかかわらず、極めてスムーズで振動やメカノイズもわずかです。
低開度域のキャブセッティングも問題なく、とても気持ちの良い市街地走行を行うことができることを確認しました。
また、前後サスペンションのバランスも、交換前とは雲泥の差、交差点をターンするときにも、切れ込み感もなくスムーズにバンキングすることができます。
ベースセッティングの状態ですが、私は、この時点で、今回のリアサスペンション交換作業の大成功を確信したのです。

エンジンを高回転まで回すことはできないにせよ、ワインディングランなども含めて、様々なシチュエーションで走りながら、前後サスペンションのイニシャルやダンパー調整を行います。
そこそこの距離を走って、現状を把握したのちに、ファクトリーに戻ってスプリング交換をしました。

P2115823.jpg






今度は、2.2のシングルレートに交換してみます。
先の感触では、こちらの方がこのマシンには良さそう・・・
加えて、ハンドルバーも交換することとしました。
それまでは、幅が狭くて絞りもきつめのものが装着されていましたが、ちょっと窮屈ですし、マシンの抑えも効かずにコントロール性が悪いです。
幅が広くて開いたものが良いです。
こういうことも、走らせてみないとなかなかわからないことなのです。

P2115824.jpg

P2115839.jpg






さて、またテストランしましょう。

P2115834.jpg






セミウェットのワインディングでのテストランです。この日の気温は4°ほど、こんな寒い日のセミウェット路面、以前の尻上りによる盛大な切れ込みハンドリングの状態では、とてもではありませんが怖くて乗れるものではないコンディションにもかかわらず、けっこう楽しめるものになりました。
また、交換したハンドル形状も良好です。
また前後サスペンションの微調整を重ねながら、ほぼ良い感じにすることができましたので、とりあえずはこれにて暫定仕様としました。
あとは、ならしを終えてワイドオープンにできるようになってから、すり減ったタイヤも交換したのちに最終的な煮詰めをすることとします。

P2115827.jpg





最後に、エンジンコンプレッションを計測しましょう。
値は、全ての気筒が13.5キロほどをマークしましたが、これはほぼ狙ったとおりの数字です。適度なハイコンプエンジンということですが、この程度であれば、キャブセッティングや点火時期セッティングにさほど神経質にならなくても、ノッキングリスクは回避することができます。そうそう、それは、私のオリジナルマッピングのZ用SP-2(Ver.FM)を使用してのことですけれどね。

P2115833.jpg






さて、あとはオーナーのYさんにお渡ししてならし運転を行っていただき、その後に再度の各部セッティング作業を行うこととします。
カスタムチューニングマシンは、組み上がって走り出してからのセッティング煮詰めが大切です。
それをしなければ、キャブもサスも良いセットにすることなどできるわけがありません。















※ すでに、LGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。





この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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