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Z1のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング その2~バルブクリアランス調整とその問題点&下ごしらえの完了

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




CR29へのMノズル&PEEK製リンクロッド装着とのご依頼にてお預かりしたZ1ですが、2・3番のコンプレッションが7キロちょいまでしか上がらないということが判明しましたので、急遽、バルブクリアランスをチェックしました。

前回の経過はこちらの記事にありますので、どうぞお読みになってください。


Z1のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング その1~事前コンプレッションチェックにて問題発覚



案の定、数か所において、0.04mmのシクネスゲージが入りません。
しかしこのエンジン、吸排気で合計8か所のクリアランスについて、0.14~0.04以下という、オーバーホールをして間がないということが信じられないようなばらつき具合です。
バルブクリアランス調整を行ってみて、どこまでコンプレッションが回復するのかをやってみるしかありません。それがだめならば、再度のエンジンオーバーホール・・・

P2085782.jpg






このエンジンに挿入されていたシムの厚みは、235~215という、極めて薄いものが使われていました。これは、シートカットしてバルブが上に上がってしまった結果なのですが、ここまで薄くなってしまうと、もう次がないということになります。
このオーバーホール作業時に、せめてバルブステムエンドを研削して、もうちょっと厚いシムが使えるようにしておけば良かったものの・・・

P2085784.jpg






最終的には、最も薄いところで205を使って、何とかクリアランスを確保することができましたが、カワサキ純正部品として用意されているのは200までですので、これは本当に次がありません。
バルブクリアランス調整の結果、2・3番も何とか8.5キロほどまで回復させることができましたので、まあまあというところでしょうか。とりえずは、これで行きましょう。
でも、1・4番は10キロをマークしますので、その落差は許容範囲を超えています。
よって、最近に行われたエンジンオーバーホールは失敗ということです。





シリンダーヘッドナットの締め直しも行います。
このように、規定の4キロで締め直したところ、ここまで余分に締まりましたので、作業前は2キロほどしかかかっていなかったものと思われます。
エンジンを組み直したら、いったん火を入れて冷やしたあとに、締め直しをするのがセオリーです。

P2085785.jpg






その他、車体周りにもいくつかの問題点がありましたので、それらについてもひとつずつ処理させていただきました。
特に、フロントフォークはひどく先すぼまり状態で組まれており、フォークの作動性は最悪、ブレーキの引きずりもひどいレベルでした。
とりあえず、フォーククランプ、ブレーキキャリパー、フロントフェンダーについて、いったんボルトを緩めたあと、フォークを数度ストロークさせたのちに、然るべき順序で締め直しを行いました。
本来であれば、全て分解して組み直しをするべきなのですが、この程度の作業でも、劇的な改善を見ることができました。

P2095798.jpg







さて、これでやっと下ごしらえが終わり、(随分と大変な下ごしらえ・・・)ようやくキャブレター関連作業に取り掛かることができます。
それにしても、このエンジンオーバーホールといい、車体周りの細々とした問題点といい、お金をいただいて仕事として行うプロの作業としてどうなのか、はなはだ疑問ですが、そういう車両が後を絶たないのも悲しい現実です。

さあ、私は自分のやるべきことを粛々と進めるしかありません。

スロットルパイプについては、カワサキ純正の樹脂製に交換するとともに、ハンドルグリップについても、同様の新品にします。
もともと装着されていたハンドルグリップは、某部品メーカー製の純正風の製品でしたが、これはゴム製ではなく、カチンコチンでツルツル滑るプラスチック製かと思うほどの粗悪品です。
スロットルワイヤーは、いつものファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤーに問答無用交換です。

P2085787.jpg






スロットルワイヤーの取り回しは、最も大きなアールを描くことに最大の留意をすべきです。今回は、ステアリングヘッドパイプの向こう側を通しました。
どこを通すのがベストなのかは、使用されているハンドル形状やメーター周り、ヘッドライトステーなどの造作によって臨機応変となります。

そう、このカチンコチンのハンドルグリップは、先にも書いたとおり、実に具合が悪い粗悪品と言わせていただきましょう。
こんなものを使ってはなりません。
ハンドルグリップは、手にはめたグローブの掌部分にしっとりと吸い付くようにフィットしなくてはならないのです。そう、グリップを握りしめなくても、そっと添えて把持するだけで、ハンドルホールドやスロットルワークができなくてはなりません。

P2085786.jpg






さて、次はCR29の分解とMノズル&PEEK製リンクロッドの組み付け作業ですが、ここでもつまらない問題に直面してしまいました。
キャブレターをきちんと組み立てて機能させるためには何が必要なのかという基本部分を知らずに、またそのようなことを考えもせずに製作されたスペシャルパーツが問題・・・
続きはまた後日に・・・













ブリスクプラグの本年第一便が入荷しました。
現時点では、全ての在庫がありますので、どうぞご注文をお願いいたします。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


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このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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