Entries

Z1のエンジンオーバーホール~組み上げたエンジンの始動と初期ならし

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





フルカスタムコンプリートマシンとして製作されたZ1について、エンジンのフルオーバーホールを含むリセット作業を進めているところです。
これまでの経過については、こちらの記事を参照ください。
なお、このマシンを製作したショップ様には、特注の大オフセットスプロケットの供給や、大幅な各部モディファイチューニングに関するデータ提供など、今回の作業を確実に進めるために必要なご協力をいただいております。
今回の作業を引き受けた私と、このマシンを作り上げた製造元が、それぞれ協力することによって、オーナー様に満足いただける状態を実現すべく尽力しているということです。
それが、プロとしての本来あるべき姿であるのは当然のことですけれどね。

Z1のエンジンオーバーホール



それにしても、相当な量のオフセットです。

P2055744.jpg

P2055741.jpg






190サイズのリアタイヤとの干渉を避けるためには、相応のオフット量が必要になるということなのでしょう。
チェーンラインもこのとおりですが、このチェーンを避けるために、フレームのスイングアームピボット部分もざぐり逃げ加工が施されています。
この部分は、リアタイヤ接地面で発生した駆動力がスイングアームを介してフレームへ入力されるポイントであると同時に、強大なグリップを発生するワイドなリアタイヤが旋回時に生じるヒネリ応力を受けるポイントでもあります。
つまり、非常に大きな応力がかかるところなのですが、そこの厚みを薄く加工するということです。
まあ、いずれにせよ、このように大きく加工された車体周りですので、こまめなチェックとメンテナンスを怠らないようにすべきなのは当然のことです。

P2055743.jpg






さて、オーバーホールを済ませたCR-M33TPS仕様の装着をはじめ、各補機類や配線処理を済ませましたので、いよいよエンジンを始動させることとしましょう。

P2085778.jpg






完全分解を行ったエンジンに火を入れる瞬間というのは、何度やっても、ちょっとした緊張とドキドキ感を味わうことができます。
しかし、全てが正しく行われていれば、実にあっけなくあっさりと始動するものであることも事実です。

P2085777.jpg

P2085780.jpg






SOHCエンジニアリング製73mmピストンキットを使い、シリンダーライナーも同社によるターカロイ鋳鉄製に交換し、その他の部分についても完全オーバーホールを行ったエンジンは、極めて低振動、低メカノイズ・・・ちょっとZのエンジンとは思えないフィーリングです。

始動直後は、2,500rpm付近を維持させた状態で初期ならしを行います。
扇風機の風を当てながら、油温が適度に上がるまで回してやります。
その間、各部にオイル漏れがないかなどを目視でつぶさに確認することも必要です。
また、1速から5速まで、確実にシフトが行えるかも確認しましょうね。
もちろん、全く問題などありません。







このあと、完全にエンジンを冷やしたあと、シリンダーヘッドを締め付けているナットのトルクチェックと締め直しを行います。
この、最初の火入れから冷却だけの間で、おおよそ20~30%くらいはトルク抜けしているのが普通です。

その後、実走にて初期ならしをもう少し進めるのですが、このマシンにおいては、リアサスペンションを中心としたリメイク作業を引き続いて行います。
ある意味では、この作業が今回の本命かな・・・
車体姿勢の適正化は、とても重要なことなのです。







ブリスクプラグの本年第一便が入荷しました。
現時点では、全ての在庫がありますので、どうぞご注文をお願いいたします。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ