FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

Z1000LTDのCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドの組み付けセッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




ファクトリーまめしばでは、MノズルやPEEK製リンクロッドの組み付けを含めて、装着及びセッティング作業工賃について、35,000円を基本としております。
実質的な作業時間は、せいぜい4~5時間です。
また、予想プリセットからエンジン始動、そして実走セッティング等の過程において、ジェット交換作業をすることはほとんどありません。
キャブセッティング工賃を取るのに、ジェット交換をしないのか・・・そう感じる向きもおいででしょうけれど、やる必要がないものをすることはありません。
通常、キャブレターセッティングをショップに依頼したとすれば、マシンをお預かりの上で、数日から場合によっては数週間を要するところでしょうけれど、私は半日で終えます。
随分と割の良い、効率の良いビジネスだとお感じになる向きもあるかも知れませんが、それは、私が蓄積したデータやノウハウがあってのことです。
キャブレター装着やセッティング作業などというものは、結果が全てです。
それに数週間かかろうが、数時間で終えようが、その結果が全てなのです。
ユーザーサイドにとっても、マシンを預ければ、往復の交通費が余分にかかりますので、それが省けるという大きなメリットがあるのですから、それは、褒められて然るべきことでしょう。
また、ご自身、若しくはプロショップにて装着セッティングがなされて、問題のないレベルに仕上がっていたとしても、私には、さらにそれを相当レベルで上回ることができます。


今回、ご依頼をいただいたのは、Z1000LTDに装着されたCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングというものです。
オーナーご自身の手によって装着されたそれは、曰く、
「特に問題もなく、満足している状態」
とのことでした。

P1305662.jpg






すでに、某量販部品店において、私のULFスロットルワイヤーをご購入の上で装着されていますが、その作動性には問題がありました。
そう、装着セットアップにおける詰めが甘いのです。
また、作業前に試乗したところ、確かに全域で問題はありませんし、このままロングツーリングに行くこともできるでしょう。
一般的には、良くセッティングされた状態ということです。
しかし、それもなお、私は別物のように仕立てて見せましょう。

さて、作業に先立って、エンジンコンプレッションを計測します。
結果は、各気筒ともに、9~10キロをマークしましたので、非常に良い状態ですね。
また、点火系には、ウオタニSP-2が装着されていますので、これも問題はありません。
きっと、さらに良い状態にすることができることでしょう。

P1305663.jpg






このCR29は、まだ装着から間がなく、ほぼ新品に近い状態のものです。
分解の上で、Mノズル&PEEK製リンクロッド等を装着し、データに基づいてプリセットを行います。

PB015161_20180131213055777.jpg






組み付けから音出し、そして私が実走にてセッティングの確認を行ったのち、オーナーのAさんにも試乗していただきます。

P1305664.jpg






私を信じてくださったからこそのご依頼ではあるものの、実際に自ら走ってみないことには、その真偽を含めて事実はわかりませんよね。
当たり前のことです。
そして、その結果は、私にとっては予定どおり、オーナーのAさんにとっては、まさかここまで変貌するとは予想を凌駕していたというものです。

加速性能が上がったのは当然のことですし、これは効果として予想できるものであると同時に、期待する部分でしょう。
しかし、実際には、それだけではないのです。
マシンを30kgほども軽量化したかのように軽く感じ、まるでサスペンションもハイクォリティなものに交換してセッティングしたかのようにしっくりと動くように感じ、エンブレはまるでレデューサーでも装着したかのようにソフト&マイルドになり、シフトフィーリングもクロスミッションでも入れたかのように滑らかにつながりが良くなり・・・
そう、マシンの全てが進化するのです。
経験がない方は信じられないでしょうけれど、キャブレターの操作性を高め、セッティングを適正化することによって、これらの効果が得られるのは当然の帰結となります。
信じられないというのであれば、それは、オートバイというものをわかっていない、知らないというだけのことです。

そう、操縦安定性はキャブで決まるのです。








マシン持ち込みによるMノズル&PEEK製リンクロッドの組み付けセッティングは、スロットルワイヤーの適正化なども含めて、日帰りにて可能です。
帰路では、往路とはまるで見違えるように生まれ変わった愛車を楽しみながら帰宅することができます。

どうにも気持ち良く走れないという方はもちろんのことですが、オレのCRキャブはバッチリセッティング出ていて最高の状態だぜ、という方であっても、ぜひおいでになって作業をオーダーしてください。





ブリスクプラグの本年第一便が入荷しました。
現時点では、全ての在庫がありますので、どうぞご注文をお願いいたします。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ