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GS844の吸排気系セッティング

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




これまでに何度も書いてきましたが、セッティングというものは、ある程度の幅の中で成立するものであり、ひとつの正解なるものが存在するわけではありません。
その、一定の幅の中で成立する複数の組み合わせの中で、走行シチュエーションや用途、乗り手の好みなどに応じて選択するというのが本来のセッティング作業となります。
現実の問題は、そのシチュエーションにはどういう特性が合っているのか、自分の好みのフィーリングはどういうものなのか、それがわからないという点にあります。
そう、実際に、そのセットにして走ってみないとわからないのです。
たとえば、現状のセットについて、これが自分の好みにマッチした最上のものだと認識していたとしましょう。しかし、そこから、それまでに経験したことのないセットにして試してみたところ、あらら、この方が自分の好みだった・・・
結局のところ、どういうセットにするとどんなフィーリングや特性になるのかという、組み合わせパターンを数多く知っているかどうかということが、その人のセッティングスキルそのものだということです。
場数と手数の勝負ということですから、二言目には、「そんなもんだよ・・・」と言う人に、まともなセッティングなどできるわけがありませんし、それはロクにやった経験がない証左です。
本当にセッティングに取り組んでいる人は、現状のセットについて、ポジ要素とネガ要素を整理して把握し、それを系統立てて説明することができます。

私の試行錯誤は永遠に続きます。

今日も、GS844のサイレンサー交換、そして、それに合わせてキャブセッティングの組み合わせパターンを試していましたよ。
ちょっと時間ができると、いつもこんなことを繰り返しているのが私の日常なのです。

NGCエキゾーストのインナーサイレンサー、これまでは、内径38mmを使っていましたが、ちょっと思うところがあって、内径34mmを試してみることとしました。
もちろん、これは以前にも比較評価をしたものですが、その時とはその他のマシンセットが違いますので、もう一度試してみるということです。
サイレンサー内径を、わずか4mm変更するだけで何が変わるのか・・・それが大きく変わるんですよ。知らないでしょ・・・

P1235633.jpg






比較したのは、下記の組み合わせです。
要は、サイレンサーの背圧変更とスロー系セッティング変更の組み合わせパターンを比較したということです。
もちろん、どの組み合わせでも何の問題もなく走ることができますが、それぞれのフィーリングが違います。
それは、エンジンの吹け上がりについてだけでも、大きく開けた時、ゆっくり開けたとき、アイドリング付近と2,000rpm付近、そして中高回転域など、多岐にわたります。また、それだけではありません。エンブレフィーリングやシフトタッチなども変わりますので、それらすべてについて確認して評価するのです。

1.内径38mm+AS:1
2.内径34mm+AS:1
3.内径38mm+AS:1.125
4.内径34mm+AS:1.125
5.内径34mm+AS:1.250

P1225611.jpg





最も元気よく、中高回転域まで爽快に吹けるのが「3」です。特に、4,000~7,000rpmあたりのワァァッという盛り上がり感は快感ですが、アイドリング近辺から2,000rpmあたりはちょっとがさつでデリカシーがありません。
最もアイドリング近辺から中回転域までがみっちりふくよかでシフトフィーリングもスムーズなのが「2」ですが、中高回転域の伸びやかさは「3」より落ちます。
現状、それらのバランスが最も良いのは「4」です。しかし、全域70点という感じで、色気がないというか、これといった取り柄がないというか・・・

まあ、その他にも色々違いはありますが、こんな感じで評価するのです。
正解なんてありませんし、どれに決めなくてはいけないということでもありません。
こういうセットにすると、こんな感じになるのね・・・とまあ、そういう話です。
そして、こういった様々な組み合わせを試して体感することを続けていると、「オオッ、これだよこれ!!」とピタリと感覚にハマる瞬間がある・・・しかし、また違う組み合わせを試すと、これまた・・・

ね、終わりがないでしょ。

このようなレベルの煮詰め作業は、とても商売ベースには乗りません。
だって、終わりがないんですから、いつまで経っても納車できないでしょ。
でも、こうやって、終わりのない試行錯誤を延々と積み重ねたからこそ、目前に差し出された初見のマシンについて、パパッと適正範囲にリセットすることができるようになるのです。







ブリスクプラグの本年第一便が入荷しました。
現時点では、全ての在庫がありますので、どうぞご注文をお願いいたします。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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