FC2ブログ

Entries

ブリスクLGSプラグのインプレ その27~ヤマハMT-09

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



今回のインプレは、ヤマハの現行人気車であるMT-09です。
軽量コンパクトな車体にパワフルなエンジンを搭載し、まさにストリートファイターというマシンなのですが、効果のほどはいかなるものでしょうか。




MT-09.jpg




PA135059.jpg



・プラグ種別
 AOR12LGS

ご住所 東京都港区
お名前 A.S
マシン  ヤマハMT-09
エンジンはノーマル、点火系はプラグをデンソーイリジウムに交換していました。


1. 始動性

現行のインジェクション車ですから、もともと問題はありませんでしたし、装着後も特に変わりはありません。



2 .加速フィーリング パワーフィーリング

スロットルを開けて加速する時には、明らかに加速のノリが良くなったのを体感します。
交換前と比べれば、市街地用のBモードでも、STDモードに近いフィーリングの加速をしてくれます。各モードのフィーリングは体に染みついていますが、Bモードで走っているときに、アレ、STDモードだったかな?と勘違いしますので、これは間違いありません。
でも、もともと速すぎるくらいに速いマシンですから、この加速が良くなったというのはそんなに大きなメリットじゃないんですよ。
このマシンは、大きくスロットルを開けてしまえばいいんですが、低回転でパーシャルというのが苦手、ギクシャクしてしまって気持ち良くないんです。
街中で2速や3速で2,000回転あたりでパーシャルにして、そこからチョッとスロットルを開けるなんていうのがダメなんです。
それから、1速から2速にシフトアップするときにも、2,000~3,000回転でつなごうとすると、とてもエンブレがきついのに加えて、3速でつないでから開けたときのツキがドンときて扱いにくいです。
それが、ブリスクはとてもスムーズで扱いやすい感じになるんです。
2速や3速で2,000回転パーシャルもだいぶスムーズになりました。そこからジワッと開けたときにもスムーズについてきてくれます。
完全に解消したわけではありませんが、相当に良くなりました。
もう、この部分だけでも、ブリスクにする価値があると思います。
イリジウムプラグは、ノーマルプラグに比べれば少しは良いかなという程度で、正直言って、高い金払って交換するほどのものじゃないと思ってましたが、ブリスクははるかにいいですね。
まさか、この部分、それも、これまで一番気になっていたイヤなところが良くなったのが予想外に嬉しかったです。


3 .振動特性

このマシンは、3気筒だからなのかわかりませんが、けっこう振動が多いんですよ。
ハンドルやステップやシートあたりに、細かいんだけれど角のある振動があって不快になります。
高速走行を長時間続けると、けっこうイヤになるくらいです。
それから、峠道なんかで高回転まで回して走ると、けっこう手がしびれるんです。
それが、ブリスクに交換したら、だいぶスムーズになりました。
もとろん、完全になくなったわけではありませんが、だいぶ少なくなって快適に走れるようになりました。
別のマシンに装着したインプレを読んでも、この振動が少なくなったというのが多かったので期待していたんですが、そのとおりの結果で満足しています。


4.その他

みなさんが書いているとおり、プラグを交換しただけでこれだけの効果が得られるのですから、もうブリスクを使うしかありませんよ。
コストパフォーマンスは最高です。
使ってみるまでは、まあ、プラグだけでそんなに変わるものなのかと半信半疑でしたが、これは使ってみないとわかりませんね。
良い商品を紹介していただき、ありがとうございます。
こうなると、まめしばさんが紹介しているその他の商品にも興味が出てきます。
次はレデューサーあたり行ってみたいと思ってますので、その時にはよろしくお願いします。あ、その前に、エンジンオイル使ってみたいので、合う粘度を教えてください。







大満足をいただけたご様子にてなによりです。
また、このようにして、ご購入くださったユーザー様がリアルなテストインプレを寄せてくださることによって、ファクトリーまめしばにおけるデータも日々集積することとなります。
ありがとうございます。

MT-09に適合するAOR12LGSはこちらでご購入することができますので、ご覧になってください。
在庫はありますので即納です。

ご購入はこちらからお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスクプラグ


オイルは、こちらのFM-1.5がベストだと思います。
やや高めの粘度選択になりますが、振動低減効果やスムーズなシフトフィーリングが得られると思います。

ショッピングカート FM-1.5





しばらく欠品となっていたBOR14LGSが入荷しました。
よって、お入り用の方はご注文をお願いいたします。このサイズは、ハーレー等にて大人気となっておりますので、早々の品切れが予想されます。お入り用の方は、お早目に確保をお願いいたします。
その他のサイズについては在庫がありますので、即納可能です。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


この、ブリスクLGSプラグのご予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご予約について






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com



ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ