FC2ブログ

Entries

Z1のエンジンオーバーホール~定期点検実施の重要性について

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





ワイセコ70mmピストンにて1015ccにボアアップしてから4万kmほどを走行したZ1について、SOHCエンジニアリング製73mmピストンを使ってボアアップしたいというお話をいただきましたので、マシンをお預かりした上で分解作業を開始しました。
作業前に試乗したのですが、調子自体はさほど悪くないもので、普通に走る分には特段に問題はないように感じられました。
ただ、スペックからすると、吹けは重いですし、振動も相当に多いのが気になります。
また、試乗時の気温は10度ほどと寒い中だったのですが、相当に大きなオイルクーラーが装着されているにもかかわらず、15分ほどの街中走行で85°ほどまで油温も上がりますので、夏の時期にはどんなものなのでしょうか・・・相当に上がるのではないかと思われます。
まあ、決定的な問題こそ露呈していないものの、あまり芳しくないエンジンという感じでしょうか・・・

PC105445.jpg





分解を開始してみました。
カムカバーを外してみたところ、吸気カムがひとコマずれて進んでいます。
まあ、組んだ人がうっかり間違えたんでしょう。そして確認しなかった・・・単純なケアレスミスということです。
これでは、エンジンもパリッとは吹けないはずですね。

1.4番上死点時の吸排気カム山の向きを見れば、一目瞭然です。

PC105446.jpg

PC105447.jpg






人間のやることですから、間違うことはあります。
しかし、組んでから4万kmほど走行する間にでも、定期点検項目であるバルブクリアランス調整を一度でもしていれば、このケアレスミスを修正することができたかも知れませんね。
定期点検とは、そういう意味でも大切なことなのです。
Zなどの場合、吸排気カムがひとコマくらいずれていても、とりあえずは普通に走ってしまうからやっかいなのです。ですから、一度はカムカバーを開けて、バルブクリアランスチェックをした方が良いと思いますよ。


おそらく、良かれと思って組んだのであろう社外品のカムチェーンローラーは、実に危うい状態になっていました。
軸受となるローラーベアリングがハウジングからずれて外れそうになり、ギア自体もガタガタになっています。
そして、斜めに踊りながら回っていたと思われるギア歯は、異常な摩耗を起こしています。

PC105448.jpg






これが嵌っていたシリンダー側を見ると、ギア側面がシリンダー内壁と干渉して削れています。
この症状が進行し、カムチェーンがギア歯から外れてしまえば、最悪の場合にはバルブとピストンが衝突してエンジンブローという事態に陥ったかも知れません。

PC105449.jpg






オーナー様が、まだ普通に乗れるエンジンについてボアアップしたいという気持ちになってそれを決意した詳細経緯はわかりませんが、結果としては正しい判断だったということになります。
ボアアップするか否かという意味ではなく、起こる蓋然性が高かったトラブルを未然に防止することができたという意味でね・・・

趣味の遊びです。過ぎたことを悔やんでもつまらないだけですので、前向きに楽しみましょう。
エンジンは、これまでとはまるで異なるパリッとしたものになります。
そして、ついでと言ってはなんですけれど、しばらくお預かりする機会に、車体姿勢など含めて、その他の課題についても一気に解消させてやるということにてオーナー様と相談中です。
まあ、乗りかかった船ですので、私が納得できる仕上がりにしますよ。
この車両についてはちょっと興味もありますし、私なりの目論見もあるところです。
前後17インチワイドホイールのZ、そのハンドリングを煮詰めるとどうなるのか・・・なんてね。






ブリスクLGSプラグ、欠品中であったBOR14LGSが入荷しましたので、現時点では全ての在庫があります。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ