FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GS944復活プロジェクト その91~走行1,500km時点でのエンジンチェック

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




現在、前後サスペンションセッティングに取り組んでいるGS944ですが、走行もようやく1,500kmに達しました。
前回のエンジンチェックは走行500km時点で行っているのですが、このときにはバルブタイミングのチェックをやっていなかったことに気付きましたので、改めて実施することとしました。
500km時のチェックはこちらに記載してあります。

GS944復活プロジェクト その85~ならし走行とバルブクリアランス調整等


このエンジンは、カムチェーンやバルブ周りなどを全て新しくしていますので、初期の馴染みが進むことによって、組み付けた当初の値とは異なっているに相違ありません。
主には、カムチェーン初期伸びやカムチェーンテンショナーの初期馴染みなどによってバルブタイミングは遅れる方向にズレが生じてしまいます。
まあ、やらなくても問題が生じるわけではありませんが、本来のパフォーマンス&フィーリングを維持するためには必須のこととなります。
多くの人は、キチッとバルタイを合わせることによって得られる効果レベルを知らないだけだと思います。

さて、作業を開始しましょう。

PC045401.jpg






シリンダーヘッドナットのトルクチェックを行います。
500km時点ではけっこうトルク抜けがあったところですが、今回は変わりありませんでした。

PC045402.jpg






バルブクリアランスもチェックします。
2か所ほど狭めに変化していましたので、再調整します。
クリアランスは、インテーク側を0.14~0.16、エキゾースト側を0.16~0.18としました。
このGS944に組み付けているスペシャルカムは最新設計のものですので、先日にGS844に組み付けたヨシムラレース用Bカムと比較すれば、これくらいの広さにしても、さほどのタペットノイズは出ません。

PC045404.jpg






さて、バルブタイミングを計測して調整します。
結果は、組んだ値と比較して、吸気側が4°、排気側が2°遅れていました。
ちなみにこのカムのリフト量と実測作用角は下記のとおりでした。

・バルブリフト
 IN:10.1mm/EX:9.6mm
・作用角
 IN:260/EX:248(1mmリフト時)

セットしたバルブタイミングは下記のとおりです。
 IN:106/EX:107

PC045405.jpg





元通りに組み付けて完了です。
ついでに、キャブセッティングもチョイと変更です。
・GS944 CR-M33セット
MJ:128
JN:Y9#4.5
NJ:0.02mmオーバーサイズ
SJ:50
AS:1
PS:2.25
MAJ:220
CA:2.5
ALJ:100

チェックのためにテスト走行してみましたが、アイドリング近辺でややラフな回転変動があったところ、これがだいぶ納まりましたし、全回転域でのフィーリングも、パリッとしたものになりました。
大きな違いではありませんが、緻密に調整されたエンジンは気持ち良く回るものです。
それにしても、このGS944エンジンは速い・・・
カムスペックからするとピーキーなものに思われるかもしれませんが、3,000rpmあたりからは太いトルクに乗ってシャープに吹け上がり、6,000~11,000rpmの回転域では、圧巻の加速となります。
ちょっとこれはスロットルパイプの巻き取り径を小さくしたくなるほどです。

PC055406.jpg





今日も裏山テストコースを走ってサスセッティングを行いましたが、徐々に方向性は見えて来ましたので、引き続き作業を続けましょう。
ちょっとフロントフォークの奥が突っ張り気味ですので、油面を下げてみましょうか・・・
それから、ワンランク柔らかい粘度のオイルも試してみましょうね。
フロントフォークのストローク感がちょっと足りないんです。




ブリスクLGSプラグ、現時点での在庫状況については、BOR14LGS以外は全て在庫があります。
欠品中のBOR14LGSについても、今月末ころには入荷する見込みですので、メールでのご予約という形にてお受けすることができます。
ご注文は、下記のショッピングカート、若しくはメールにてお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ