FC2ブログ

Entries

GSX1200SにウオタニSP-2(Ver.FM)を装着する

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



CR-M33の装着までを完了したGSX1200S、次は、ウオタニSP-2フルパワーキットを装着します。
使用するのは、イナズマ1200用キットに、ファクトリーまめしばオリジナルバージョンのGS/GSX用ユニットを組み合わせるという特注品です。
実は、油冷径エンジンを搭載する各マシンの点火カーブは、相当におとなしいものとなっています。ダラダラと進角するものなのですね。
ファクトリーまめしばオリジナルバージョンのGS/GSX用ユニットは、スパッと進角カーブが立ち上がるモードと、ダラダラとおだやかに立ち上がるモードを別個に設定してありますので、両方のエンジンフィーリング&パフォーマンスを発揮させることができるのです。
そこそこにエンジンチューニングをした油冷エンジンに組み合わせた場合、ちょっと度肝を抜くようなフィーリングを味わうことができますよ。まあ、普通の人にはちょっと開けきれないかも知れませんけれどね・・・


さあ、装着作業を開始しましょう。
ユニットの配置場所について検討しましたが、ユニットへのアクセス性や水泥などがかかり難いなどの要素を考慮し、シート下にアルミプレートでブラケットを介して装着することとしました。
ここならば、シートを外すだけでユニットのダイヤルに容易にアクセスできますし、濡れたり泥がかかったりすることもありません。

PB155276.jpg






悩ましかったのは、点火コイルの配置場所です。
イナズマ1200の場合、コイルはタンク下、キャブレター上に装着されているのですが、ここのスペースがキチキチで厳しいのです。
また、CR-Mキャブレターに交換している関係上、スロットルワイヤーとがっちり干渉してしまい、ワイヤーにイヤな曲がりテンションがかかってしまいます。
軽くスムーズなスロットルワークを実現するためには、好ましいことではありません。
スロットルワイヤー取り回しの適正化と点火コイルの配置、どちらが優先かといえば、当然前者となります。
よって、点火コイルの配置場所を変更することとします。

PB155279.jpg






エアクリーナーボックスを取り外していますので、シート下に大きなスペースがあります。
ここに配置しましょう。
アルミプレートでブラケットを製作して装着します。

PB155277.jpg

PB155278.jpg






点火プラグは、ブリスクBOR12LGSを使用します。
これは、各油冷エンジンにベストマッチですよ。

PB145262.jpg






油冷エンジンのプラグコードには、プラグホールへの異物侵入を防止するためのゴムカバーが装着されていますので、これを小加工してNGKパワーケーブルに移植します。

PB145263.jpg

PB145265.jpg






点火コイルにプラグコードを装着完了です。

PB165280.jpg





このような形ですっきりと装着することができました。
出来てしまえばなんてことはない形ですが、配置場所の検討から含めれば、けっこうな手間暇と時間がかかります。

PB165281.jpg

PB165282.jpg

PB165283.jpg

PB165285.jpg






このマシンには、某メーカーの樹脂製ピストンバルブ式減圧バルブが装着されていましたが、これは並列4気筒エンジンではほとんど減圧効果を得ることができません。また、乳化物がびっしりと付着してスティック状態になっていましたので、より高い減圧効果を得ると同時に、構造上スティックするリスクのない、リードバルブ式のレデューサーに交換しました。
装着場所はここです。
なるべくエンジン直近に装着することによって、減圧効果をより高めると同時に、高温の場所に配置することで乳化物の堆積を抑制します。

PB165287.jpg





これにて、各装着作業は完了です。

PB165288.jpg

PB165290.jpg

PB165291.jpg






さあ、これから実走にてCR-M33セッティング、そして点火カーブ選択のセッティングに移行します。








話題沸騰中のブリスクLGSプラグが入荷しました。現時点では、各サイズの在庫がありますが、例のごとくあっという間の売り切れが予想されますので、お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。

このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ