Entries

Z1にCR-M33を装着セッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



静岡県磐田市にお住いのKさんは、3年ほど前に、Z専門店にてフルオーバーホールレストア済みのZ1を購入しました。
納車直後は快調に走っていたものの、数百kmも走らないうちに、パンパンというアフターファイヤーが出るようになり、ぎくしゃくしてまともに走れなくなりました。
点火プラグを見ると、カーボンがびっしりと付着してかぶった状態、そこでプラグを掃除するとしばらくは調子良く・・・そしてまたかぶり症状が・・・
購入したショップは遠方であったことから、そうそう持ち込むこともできず、まあ、古いマシンだからこんなものかとなかば諦め気味で今日に至ります。
購入後の走行距離は、3年間でわずか2,500kmあまり、マシンがすぐに不調になるので、ロングツーリングなどにも出かける気にもならず、悶々とした日々を過ごしておられたようです。
幼馴染のバイク仲間も同じZ1に乗っているのですが、彼のマシンはそのようなこともなく、なぜ自分のマシンだけがこうなのだろうか・・・

このままでは大枚払って憧れのZ1を入手した意味がないと考え、ファクトリーまめしばにご相談をくださったというわけです。

さあ、その幼馴染のご友人とともに、車に積載して持ち込まれたZ1がこれです。

PB055198.jpg





作業前に試乗したところ、たしかにパンパンというアフターファイヤーがひどく、とてもまともに加速することはできません。
試しに、点火プラグを交換すると、何事もなかったかのごとく吹ける・・・点火系に問題はなさそうです。
また、エンジンコンプレッションを計測したところ、各気筒ともに9.5キロ近辺を示しますので、これも問題ない。
あとはキャブレターということになります。
そう、良い混合気、良い圧縮、良い火花、この3要素が足並み揃えていれば、そのエンジンは快調に回るのです。

さあ、いつものように、CR-M33を装着セッティングしましょう。
作業内容はいつものとおり、半日もあれば完了です。

完成後の吹けはこれほどまでに素晴らしいものへと変貌しました。
ちょっとタコメーターがサービス気味ですが、張りのある排気音からも好調振りがわかるでしょう。







そして、同道のご友人が見守る中、Kさんによる確認試乗です。







いつまでたっても戻らないのでちょっと心配になるくらいでしたが、どうやら、あまりの変貌振りに嬉しくてたまらず、付近をグルグルと走り回っていたようです。
「帰りは車載じゃなくて、このまま乗って帰りたいよ・・・明日、休み取ろうかな・・・」
まあ、たいそうにご満足いただけたということです。

Kさんは、ご友人様のZ1よりもはるかに良く走るようになった愛車について、ご友人にも乗ってみろとしきりに勧め、今度はご友人様による試乗となりました。
何とも仲の良い・・・





確かにオレのZ1よりも良く走る・・・・・・・
結局、このご友人様も、次回に作業依頼することとなってしまったのです。

KさんのZ1は、これにてバリバリと走るようにはなったのですが、専門店によるオーバーホール作業にはいくつかの残念な点が残っていることが明らかになりましたので、今後、予算の都合に合わせて順次手当てをすることとなりました。
まあ、問題点は把握しましたし、それに対処する具体的な青写真も出来ていますので、もう心配する必要はありません。

業者によるレストアオーバーホールと言っても、その具体的なレベルはピンからキリまであります。
ファクトリーまめしばにはZを中心として様々な旧車が持ち込まれてきます。
中には、数百万円もかかったカスタムマシンも少なからず含まれていますが、往々にして、見た目がバリッと仕上がったものほど、中身は???というものが多いというのが現実です。
フルノーマル仕立てのマシン、中身はきちんとオーバーホールされているのでしょうか。
高価なサスやホイール、ブレーキなどで構成されてカスタムペイントされているマシン、それらの社外品パーツはきちんと組み付けられてセッティングされているのでしょうか。

私は、持ち込まれたマシンについて、気になる点があった場合は、遠慮なくバンバンとダメ出しをします。どんなショップで製作されたものであっても、どんなに高価なスペシャルパーツが装着されていても、それは同じです。
また、キャブセッティングの依頼に基づくものであったとしても、その他のサスやブレーキについても遠慮なく指摘します。
それは、気持ち良く走れるマシンにしたいというオーナー様の暗黙の付託に対して、真摯に応えようとする姿勢に基づくものですので、どうかご容赦ください。
また、指摘は客観的であるのは当然ですし、具体的な解決方策も示しますので、ご自身の価値観とご予算に従ってご判断ください。





話題沸騰中のブリスクLGSプラグが入荷しました。現時点では、各サイズの在庫がありますが、例のごとくあっという間の売り切れが予想されますので、お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。

このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ