FC2ブログ

Entries

CB750KにCR-M31を装着セッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



山梨県甲斐市にお住いのUさんは、すでにバイク歴40年を超えるベテランライダーです。
若いころは2ストロークスポーツマシンを楽しんでいたとのこと。特に、ヤマハRDには2台乗り継いだということです。
その後、近年ではハーレーを長らく楽しんでおられたのですが、やはり4気筒マシンに乗りたいということで、CB750Kを入手したのです。
これも、実走行8,000kmという、信じがたいほどの好コンディションマシンです。
Uさんは、バイクはバリバリ走ってナンボというお考えをお持ちですので、このCBにも、4in1集合マフラーやウオタニSP-2などを装着し、現代の道路を快調に走らせるべく手を加えている最中となります。
そこで白羽の矢を立てたのが、私のCR-Mキャブレターだったというわけです。
かつてはFCR装着マシンに乗っていたこともあるのですが、やはり、古き良きマシンにFCRやTMRはないよな・・・やっぱりCRだ・・・

さて、本日の早朝、山梨県から極寒の山中湖周辺峠を越えて、ファクトリーまめしばにご到着です。

PB025169.jpg






早速作業を開始、まずはエアクリーナーボックスとノーマルキャブレターを取り外します。
しかし、慣れていないということもありますが、ZやGSと比較すると、CB-Kの整備性は芳しくありません・・・
ここまでするにあたって、Zのざっと3倍の時間がかかります。

PB025170.jpg





また、CB-Kの場合、スロットル周りの作業もひと手間かかります。
たとえば、ノーマルスロットルワイヤーも、そのままでCRに使えないことはないものの、きちんと装着するためには、タイコの追加工やナットの追加などが必要です。
まあ、普通はここまでやらないのかも知れませんが、本来あるべき形にするためには手抜きをするわけには行きません。
また、スロットルワイヤーの取り回しについても、CB-Kはピンポイントです。
加えて、点火コイルの角度を微調整するなどして、スロットルワイヤーのスムーズな通り道を確保する必要があります。
私が納得レベルの作動性を得るために、ざっとZの5倍の時間がかかります。

さあ、装着までを完了です。

PB025171.jpg






軽く開いて、手を放すとパシャンと勢いよく戻ることが重要です。
CB-Kの場合、こういう状態にするために手間暇がかかるのです。






さて、予想プリセットの状態で音出しをしてみたところ、開度8分の1あたりから速めに開けたときにちょっと薄いフィーリングでしたので、JNストレート径を1ランク濃くして実走セッティングに移行、ほどなく完了です。
経験を積むことによって、空ぶかしレーシングだけでおおよそのセッティングはできてしまうのです。

PB025178.jpg






もう、ノーマルキャブレターから比較すれば、CR-M31のパフィーマンスは、全ての面において段違いです。
当然のごとく、マシン全体が別物になったかのように感じるはずです。
その感動を、オーナーご自身に味わっていただきます。







完成後の吹けはこのようなものです。







午前10時から作業を開始し、やや加工や修正などを要しつつも、午後3時には完了です。
Uさんは、高速に乗ってもつまらないので、また下道で峠を越えて帰りますとのこと・・・
きっと楽しいワインディングランになったことでしょうね。



記事をアップしたあと、ご帰宅されたUさんより下記のインプレメールをいただきました。
ご満足くださったご様子にてなによりです。



こんばんは
Uです。

本日はまことにありがとうございました。
4時間ほど前に無事到着しました。

おっしゃるとおり、帰途は実に楽しいものでした。
寒さもなんのその、休憩もせず一気に走って参りました。

海の見える小田原市から富士の裾野を通り自宅まで、およそ120kmの行程となり、その標高差は1000mほどです。
途中、自動車専用道路あり、峠のワインデイングあり、市街地の渋滞ありといった状況でした。
まず驚いたのは、これだけのシチュエーションの違いにもかかわらず、まったくストレスを感じないことです。
渋滞路での低ギアホールド走行でもギクシャクは一切なし、5速40kmからのフル加速でも遅れることなく加速し、峠道での忙しいアクセルオンオフにもしっかりとついてくる・・・下ではしっかりとしたトルクを感じ、上では爽快な伸びを味わえる。
そして実になめらかな乗り味となりました。
また、アクセルの操作に忠実な点も走る楽しさを増してくれています。

加えて細かな部分の気づきや修正などにはまめしば様のバイクにかかわる「姿勢」といったものを感じ取ることができました。

足を運んだ甲斐がありました。
まめしば様のますますのご活躍を祈念いたしております。
私もさらに性能を引き出せるよう頑張ってまいります。
またなにかの機会がありました際はよろしくお願いいたします。






話題沸騰中のブリスクLGSプラグが入荷しました。現時点では、各サイズの在庫がありますが、例のごとくあっという間の売り切れが予想されますので、お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。

このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ