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クラッチハウジングのダイナミックバランスを取ってみる その2~組み付けと実走による検証

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


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さて、昨日の続きです。
ダイナミックバランスを取ったクラッチハウジングを、GS844とGS944の2台に組み付けます。
GSエンジンは、クラッチ周りの作業性抜群ですので、1台あたり15分もあれば作業完了します。

まず、クラッチカバーを取り外します。

PA145076.jpg





クラッチハウジングを取り外したあとは、こんな光景となります。
矢印で示しているのが、クランクシャフト側の一次減速ギアです。
このギアとクラッチハウジング側のギアが噛み合って、クランクシャフト動力を取り出します。
画像の真ん中付近にある2枚のギアは、オイルポンプ駆動ギアです。

PA145077.jpg






クラッチハウジングを取り付けて、センターロックナットをトルクレンチで締め付けます。
ここの締め付けトルクは6キロです。

PA145078.jpg






クラッチスプリングを取り付けて、ボルトを締め付けます。
ここは1.1キロで締めます。

PA145079.jpg





あとは、クラッチカバーを取り付ければ完了です。

さて、2台のマシンで確認走行をします。

PA185091.jpg

PA185092.jpg






結論は、GS844、GS944のいずれにおいても、体感上での振動軽減効果がありました。
バランス取り有無における差は、大差とまでは言えませんが、体感上、はっきりとわかるレベルです。
私としては、この違いを得るためのコストが2万円ほどであったとしても、それは十分に納得できるコストパフォーマンスとなります。つまり、やって良かったということです。

ただ、GSやZなどにおいては、フルノーマルも含めて、通常は相当な振動があります。
それは、点火系のパフォーマンスやキャブセッティングを含めたその他の要素に起因するものであり、かつ、相当なレベルのものです。
たとえば、私のGS844やZ1000LTDは、高速道路における120~140km/h巡航を連続10時間にわたって走行しても、手足にしびれなどを感じることのないレベルにまで追い込んでいます。それは、九州への弾丸ツーリングにおいて検証済みですし、そういうマシンだからこそ、そういう走行を楽しく安全に行うことができるのです。
クラッチハウジングのダイナミックバランス取りは、そこまで振動対策が煮詰まっていてこそわかる差異というのも事実かも知れません。
振動の原因要素は多岐にわたりますので、その他の要因による振動が多かったとすれば、クラッチハウジングのダイナミックバランス取りによって得られた振動軽減効果は、それらに埋もれてしまうことでしょう。

ただそれも、車種によって異なるのかも知れません。
もともと、クラッチハウジングのバランス率が高いマシンもあるでしょうし、そうではないものもあるでしょう。

結論としては、たとえば、エンジンオーバーホールやチューニングに際しては、やっておけば良いのではないかというものですし、やったことによる効果は確実にあるものと思います。
ただ、何度も書きますが、マシンにおける振動の大小を支配するのは、点火系パフォーマンスやキャブレターセッティングなどの方がはるかに大きいというのも事実です。

クラッチハウジングのダイナミックバランス取りをする必要があるのかどうか、私の意見は「あり」です。
なぜならば、エンジン内部の回転体は、その全てが完全バランスであることが理想だからです。
ひとつひとつの要素について、可能な限り理想値に近づける努力を積み重ねること、それ以外に快感マシンを創り上げる方法はありません。
そして、実際にそれをやるかどうかは、それぞれの価値観によって決せられるべきこととなります。
つまり、必要有無を決めるのは貴方ということ。


私のGS844は試乗車としても運用していますので、どれくらいの振動レベルなのかは、ファクトリーまめしばに足を運んで試乗してみればわかりますよ。
そして、貴方のマシンについて、これと同じようにして欲しいと言われれば、やらないではありませんけれど、要因要素は多岐にわたりますので、トータルコストは相応のものとなります。
ただ、それらを行うことによって得られる効果は、振動軽減効果だけではありませんし、全く同じにというレベルではないにせよ、相当なレベルで軽減することができる方策を、優先順位に従ってご提案することもできます。








話題沸騰中のブリスクLGSプラグが入荷しました。現時点では、各サイズの在庫がありますが、例のごとくあっという間の売り切れが予想されますので、お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。

このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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