FC2ブログ

Entries

愛媛県から800kmの道のりを越えて3台のZがやってきた~初日編

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ








本年の6月、四国は愛媛県から800kmの道のりを越えて、2tトラックにZを載せておいでになり、CR-M31を装着セッティングさせていただいたKさん、このときは、前日の深夜に出発し、作業後にトンボ返りするという離れ業を見せてくださいました。
その時の記事はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。


四国から800kmの道のりを越えて持ち込まれたZ2にCR-M31を装着セッティング







先日、またまたKさんからご連絡をいただき、今度は、お仲間のZを含めて、3台を持ち込むから作業してくれないかというのです。
6月に作業させていただいたZ2にはウオタニSP-2(Ver.FM)、MSA、V-UP16を装着、そしてお仲間の1台、Z750FX1にはCR-M31とウオタニSP-2(Ver.FM)を、もう一台のZ750FX1にはMSAとV-UP16を、それぞれ装着セッティングするという内容でした。
さすがにこれだけの作業を一日では無理ですので、ファクトリーまめしば3階宿泊所にお泊りいただき、2日がかりで行うこととしたのです。
まあ、その行動力とバイタリティーに感服するとともに、私の作業にご満足いただき、そして信頼を寄せてくださったことに感謝することしきりです。

先日、3台のZを積載した2tトラックが到着しました。

P9290047.jpg






2日間で3台を仕上げなくてはなりませんので、到着すると同時に作業開始です。
まずは、このZ750FX1にCR-M31とウオタニSP-1(Ver.FM)を装着セッティングします。

P9280022.jpg






エンジン始動させたところ、どうにも怪しい感じがしましたので、コンプレッションを計測します。

P9280031.jpg






計測結果は芳しくありません。各気筒とも7キロを切ってしまう状態です。
プラグホールからオイルを入れてクランキングさせ、再度計測しましたが、思ったほどコンプレッションは回復しませんので、ヘッドカバーを開けてバルブクリアランスをチェックしたところ、ほとんどの箇所で0.04mm以下という状態でしたので、これは希望が持てますね。
コンプレッションが上がらない原因主体がバルブクリアランス過小であったなら幸運です。
結果、バルブクリアランスを調整したところ、ほぼ及第点と言える8キロ前後まで回復しましたので、これで作業結果は約束されたようなものです。

P9280028.jpg






ヘッドナットも締め直しをしましたが、案の定、相当にトルク抜けしていました。
オーナー様のご要望がキャブと点火系というものであったとしても、私はこういう作業も行います。
目的は、託されたマシンを快調に走れるものにすることですからね。
また、2日間に3台という課題を課せられていますので、躊躇なんかしている暇はありません。ひたすらに手を動かして実行あるのみです。

P9280030.jpg





SP-2を装着します。

P9280023.jpg






スロットルワイヤーはファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤー、そしてスロットルパイプはカワサキ純正の樹脂製に交換します。
軽くスムーズな操作性を得ることも、重要なキャブセッティング&セットアップなのです。
多くのバイクショップは、こういうところに無神経であるのが現実です。

P9280025.jpg






さあ、プリセット済みのCR-M31の装着を完了です。

P9280027.jpg








このように、軽くスパッと開いて、パチンとスムーズに戻る作動性が必要となります。
これがファクトリーまめしばの標準的作業であり、こうするために必要な部品交換は、問答無用に行わせていただきます。







まずは私がテストランを行い、セッティング状態の確認ののち、オーナー様にも確認試乗をしていただきます。
雨の中、オーナー様が期待に胸を膨らませて走り出します。

P9280032.jpg







さあ、初日の作業はここまで、あとは近隣のおあじ食堂にて乾杯です。
もう、楽しすぎるくらいの盛り上がりでした。
振り返ってみれば、こっちがメインだったような気が・・・

P9280034.jpg






Kさんたちには3階宿泊所にお泊りいただき、作業は翌日も続きます。






話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、AORLGSとCOR12LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ