FC2ブログ

Entries

フライホイールの軽量化 その1

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




エンジンの基本的なキャラクターはクランクシャフトが支配しているのです。
それは、形状や重量など、いくつかの要素を含みますが、クランクシャフトの設定をどのようにするかは、エンジンキャラクターを決定する大きな要素であるということです。

コストや実現性などを考えた場合、すでに形となっている現状のエンジンにおいて、形状そのものを変更するというのは、あまり現実的ではありません。
しかし、クランクシャフトに同軸配置されているフライホイールの重量を変更するということであれば、それは比較的敷居の低いものとなります。
実際、同じ形式のエンジンであっても、排気量や搭載するマシンの設定キャラクターに応じてフライホイール重量を変更するというケースは珍しくありませんので、メーカーにとっても現実的な手法なのでしょう。

また、Zのレーサーなどにおいては、バンク角対策などの要求によって、フライホイール自体を取り外してしまうというのも一般的ですが、これを取り外すだけで、やたらに回りは軽くなりますし、回転落ちなども素早くなって、いわゆるエンジンレスポンス全体が俊敏なものに変化します。

ちょっと実験してみたくなったのです。
すでに走り込んでいてフィーリングを十分に把握済みのGS844をテストマシンとして、フライホイールだけを軽量化することによってエンジンキャラクターがどのように変化するのかを知りたくなりました。
ちょうど、予備のフライホイールがいくつかありますので、それを切削によっていくばくかの軽量化を行い、GS844に組み込んでみましょう。
他を一切いじることなく、フライホイールのみを軽量化し、どういう変化があるのかを検証してみるということです。

目論見としては、キャブレター、点火系、ピストン、排気系などについてチューニングモディファイを施しているGS844ですので、これらがフルノーマル状態のものと比較すれば、全体的にハイレスポンスな方向に変化していますが、フライホイール重量もこれに合わせて軽量化し、全体としてのバランスを向上させることができるのかも知れないというもの・・・
結果がどうなるのかはやってみないとわかりませんが、とにかくどんな変化があるのか、それが興味深いこととなります。
机上の予想論はありますが、実際にそれを味わってみないと何とも言えないでしょ。

これが予備のフライホイールです。

P9164856.jpg

P9164858.jpg






回転重量物ですので、すでにバランス取りのドリル穴があります。
メーカーがわざわざコストをかけてやっているのですから、これは必要ということでしょう。
また、複数個ある予備のフライホイールを比較すると、この穴数はけっこう違いますので、もともとの精度は相当に低いものなのかもしれませんね。
軽量化にあたっては、外周を切削によって落としていきますので、加工後には再度のバランス取りが必要になります。

P9164857.jpg






軽量化前の重量は、1.2kgです。
どこまで軽くできるのかは加工屋さんにお任せすることとしますが、強度が確保できると思われるギリギリまでやって欲しいとオーダーしておきました。

P9184886.jpg






加工には2~3週間かかるようですので、これが上がり次第にテストしてみましょう。
楽しみです。
フライホイール軽量化自体は、これまでに何台かのマシンでやったことがあるのですが、いずれも、他の要素も同時変更していましたので、純粋にフライホイール軽量化のみで比較するということです。
ちなみに、GS944においても相当に削り込んで軽くしていますが、これも各チューニングと併せて一緒にやってしまっていますので、純粋な比較とは言えないのです。






話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、AORLGSとCOR12LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ