FC2ブログ

Entries

GS944復活プロジェクト その80~初期ならしとシリンダーヘッドナットのトルクチェック

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




ほぼ完成間近のGS944、あとは、アラゴスタ製リアサスペンションとNGCエキゾーストが出来れば完成となります。とは言っても、走り出してからの各部セッティングが本番となります。
このGS944に関しては、これまでにGS1000やGS750をモディファイチューニングして煮詰めを行う過程において蓄積したデータに基づいて製作していますので、シェイクダウン時点にて相応の完成度に仕上がっているはずですが、そうは言っても、実走による煮詰めなくして私の要求を満たすものになるはずはないのです。
まあ、その作業は、シェイクダウン後の楽しみということで逐次にわたってご紹介することとしましょう。

現在は、早く乗り出したいという願望をグッとこらえてエンジンの初期ならしを進めています。
先日は、GS844に装着されているNGCエキゾーストを拝借してエンジン始動させましたが、GS844は日常の足代わり兼ファクトリーまめしばの試乗車として運用していますので、これを不動状態にするわけには行かず、以前にGS1000に装着していたアサヒナレーシング製チタンエキゾーストを装着しています。

P9084791_20170908220123c01.jpg






先日から、都合1時間ほどはエンジンを回しましたので、ここでシリンダーヘッドナットのトルクチェックをしてみることとしました。
通常であれば、数百kmから1,000km程度のならし運転が終わったところでやる作業ですが、わずか1時間程度の火入れでどれくらいのトルク抜けがあるのかを確認していただきましょう。
ちなみに、GS750のサービスマニュアルには、
・初回1,000km若しくは1か月
・以降、6か月ごとにチェック
となっています。

P9084797_20170908220122ca5.jpg





まあ、初回以降の6か月ごとという部分について、そこまでの頻度で必要かどうかはさておき、とにかく、チェックはしなくてはならないという点を忘れてはなりません。
たとえば、貴方がZを入手したとしましょう。それがどのような経緯や形で入手したものであっても、チェックしておくべき点検項目のひとつです。
また、エンジンオーバーホールやエンジンチューニングなどを行った場合も同様です。
それは、たとえ、そのエンジンを組んだ人間が必要ではないと言おうがなんであろうが、必要です。その人間が、何かの魔法でも使って、新品のガスケットが熱や振動が加わったことによって初期痩せをすることを防げるとでも言うのでしょうか。
そのようなことは絶対にありえないのです。

私がここまで書くには理由があります。
ファクトリーまめしばには、多数のZがキャブセッティングや点火系モディファイなどのために持ち込まれて来ますが、それらのほとんどのマシンにおいて、ヘッドナットの締め付けトルクが抜けた状態になっています。
それは、シリンダーヘッド付近からのオイル漏ればかりではなく、長期的にはヘッドやシリンダーの歪みの原因にもなりかねないのです。
オーナーが問題と感じ難い点についても、言われずともチェックして指摘、そして対処するというのがプロの矜持というものでしょう。


さあ、エンジン組み立て時には、規定トルクで締め付けを行ったヘッドナットが、わずか1時間ほどの火入れを行った後、再度規定トルクで締めた際の状況です。
こんなに締まるんですよ。
ちょっと気の利いたメカニックであれば、エンジン組み立て後の火入れの後、この作業をするはずです。


P9084792_201709082201218b4.jpg

P9084793_201709082201202bb.jpg








ところで、このアサヒナレーシング製マフラーを引っ張り出したところ、何かとても懐かしい気分にさせられました。
空燃比データロガー用のA/Fセンサーや排気温度センサーを加工装着したり、排気負圧利用の強制減圧システムを構築するため、エキパイに負圧取り出しパイプを加工装着したりと、様々な実験のための試行錯誤の痕跡を見るにつけ、当時のワクワク感が思い出されます。

P9084794_201709082201196a5.jpg

P9084796_20170908220118540.jpg





ただ、これはもともとGSX1100S用ですので、シリンダー高さが異なるGS750に装着すると、こんなに腹下が空いてしまって格好は良くありませんね。

P9084795.jpg














話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、DOR14LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ