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Z1Rの通常点検整備 その2~バルブタイミング調整

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


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さて、昨日に引き続き、AさんのZ1Rについて基本整備を進めましょう。
Aさんのご希望により、バルブタイミングをメーカー規定値に調整するという作業を行いました。
カムスプロケット取り付け穴を長穴に加工し、ダイヤルゲージ全円分度器などを使って狙った数値に合せるのです。
多くの方々は、この作業について、チューニングエンジンにハイカムを組み付けるときなどに行う、いわゆるチューニング作業という認識なのでしょうね。
カムシャフトも含めて、完全ノーマルエンジンでは不要、無意味な作業とお考えの方が少なくないでしょう。
また、「バルタイを合せる」という言葉の意味は、カムチェーンのコマずれがないかどうかを確認することを指すと考えている方もおられるでしょう。

まあ、用語の使い方なんてどうでもいいことですが、「バルブタイミングを合せる」ということは、メーカー指定値を含み、狙った数値に合せるということを指します。
サービスマニュアルに記載してある方法で合わせマークを合せてカムシャフトを組んだからといって、それは狙った数値、若しくはメーカー指定の数値に合わせたとは言いません。
ノーマルエンジンなら、マニュアル通りに組めば問題ないというのもひとつの価値観ですが、それを良しとしないのも同様に個々の価値観です。

Aさんは、後者に立って、かかるコストを覚悟の上で、メーカー指定値にピシッと合せて欲しいとお考えになり、それを私に依頼したということです。

さあ、まずは、マニュアルどおりに合わせマークに従って単に組んだ状態がこれです。
1・4番上死点の状態ですが、このカム山の向きを見て、これでOKとするか、いや、ダメだねとするか、それは価値観と意識レベルの問題です。
経験を積んだメカニックであれば、まあ、ちょっとではあるけれどズレてるよねと判別できるでしょう。

P8284714.jpg






さて、この状態で計測して数値確認してみましょう。
ちなみに、カワサキZエンジンの指定値は下記のとおりです。
・IN:LC110°
・EX:LC110°

P8294723.jpg






結果は下記のとおりです。
・IN:LC115°
・EX:LC102°
吸気は5°遅れ、排気は8°遅れです。
まあ、このエンジンはマシな方ですが、ちょっと知識のある方なら、4ストロークエンジンのバルブタイミング値として、この数値バランスが芳しくないものであることがわかりますよね。



バルブタイミングをピシャリと合わせるためには、カムスプロケットの取り付け穴を長穴に加工しなくてはなりませんので、まずカムシャフトを取り外します。

P8294725.jpg






このカムシャフトは、カム山やジャーナルの状態も極めて良好でしたが、せっかく取り外したのですから、ラッピングしてやりましょう。
バルブ駆動系のフリクション低減は有効なファインチューニングです。

P8294726.jpg

P8294727.jpg





カムシャフトの取り付け穴にはねじロック剤が多量に付着していますので、分解組み付け時にはタップ通しが必須です。
ロングシャンクのタップが必要です。

P8294728.jpg






長穴加工後のカムスプロケットを取り付け、スムーズにスライドするかを確認します。








再度、カムシャフトを組み付けます。

P8294731.jpg






そして、メーカー指定値ピッタリにバルブタイミングを調整した状態での取り付け穴は、これくらいズレることになります。

P8294735.jpg






1・4番上死点でのカム山向きがこれです。
「そうそう、これだよね」
わかる人にはわかりますよね。
また、バルブタイミミング値の設定は、有効なセッティング要素のひとつですので、こうやってアジャスタブルな状態にしておけば、あとで設定を変更してエンジン特性を変化させて楽しむということも容易になります。

P8294736.jpg






エンジンをきちんと組む、その具体的内容は、依頼者と作業者の意識レベルや価値観によって、相当な幅を持つものになります。
貴方の価値観はどういうものでしょうか。







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お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

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CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


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価格:1機 165,000円~


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価格:1セット 40,000円


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価格:1個 26,000円


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価格:1個 38,000円


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その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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