Entries

Z1000MK2のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ここ数日、自分のGS944の記事を連続して書きましたので、一部の向きからは、仕事しないで自分のバイクで遊んでいるのかなんてご心配されているようですが、そんなことはありませんよ。
昼間はきちんと仕事をして、おかげさまにて大変に忙しく過ごしております。

先日は、山梨県からZ1000MK2に乗るNさんにお越しいただき、最近になってご購入されたというZ1000MKのCRキャブレターにMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングさせていただきました。

もう少し前のことですが、Nさんのご友人の方がCB400Fへの同様作業をご依頼くださった際、これに同行しておられたNさんは、その効果のほどにまこと驚かれるとともに、ご友人の方が喜ぶ様を目の当たりにしたことで、自分のマシンにも同じ内容の作業をして欲しいと考えたのだそうです。
こういうパターンは実に有難くも嬉しいことです。なにせ、私の作業結果を評価してくださった何よりの証であるから・・・

早速作業を開始しましょう。

P7294369.jpg







Nさんは、現状のセッティング状態に特段の不満も持っていないということでしたので、着手に先立って試乗させていただきました。
まあ、一般的には良くセッティングされた状態ということになるのかも知れませんが、私の基準からすれば、まだまだダメであると言わざるを得ません。
正確に言えば、ダメというわけではないけれど、大きく余地を残した状態ということであり、その余地を埋めることができるのは、私だけということです。

装着されたCR29を取り外して、分解作業に取り掛かります。

P7294370.jpg





Mノズルを装着し、データに基づく予想プリセットを行います。
そして、リンク周りのレバー比を適正化するとともに、フリクションを大きく低減させることができる、PEEK製リンクロッドを装着します。
この装着作業にあたって、CR29やCR31の場合、リンク周りの組み付けセット位置が変わりますので、CRキャブレターのリンク周りの構造とロジックを熟知していなければ、適正な組み付けをすることはできません。
そう、CR26、CR29、CR31、CR33という、各口径違いのCRキャブレターにおけるリンク周り組み付けセット位置の相違とその理由を理解している必要があるということです。
それを知らなければ、たとえプロメカニックであっても困難でしょう。

P7294371.jpg






スロットルパイプは、カワサキ純正品の樹脂製を使用します。
そして、ファクトリーまめしば謹製のULFスロットルワイヤーです。

P7294373.jpg






組み付け状態で、これくらいの作動性が必要となります。
スパッと開いてパシャッと戻る・・・
ただ組み付けるだけでは、絶対にこうはなりません。







さあ、装着を完了し、エンジンを始動させてプリセットの状態確認をしたなら、実走セッティングに移行しましょう。

P7294372.jpg

P7294375.jpg

P7294376.jpg






力感あふれる吹け上がり感と張りのある排気音をご確認ください。






ちなみに、今回と同様の作業は、全ての部品及び作業工賃を含めて6~7万円ほどとなり、作業時間は半日プラス程度、午前中に入っていただければ、お昼を挟んで午後2時過ぎには終了します。
この短い作業時間&コストと効果レベルを考えれば、これは格安となります。
往路と復路では、まるで別物のように生まれ変わった愛車を堪能することができます。

後日、Nさんからは下記のような追加リクエストをいただきました。
予想以上の効果があったとともに、それまでに気にならなかったことが気になるようになってしまったようですね。
ブレーキが足りない・・・
考えてみてください、キャブレターをチョイチョイとモディファイしてセッティングしただけ、それも半日作業の結果、ブレーキが如実に足りなくなるという事実は何を意味するのかをね。



お世話になります。
先日、MK2のキャブレター調整していただいたNです

最高でした!
本当に羽が付いたかのようでした。

あの加速力の次はブレーキをと・・・
加速が良くなりすぎて、止まれない感じになってしまいました。
まめしばさんのオススメ商品で、マスターシリンダー、ブレーキホース、キャリパーなどについて教えていただきたいです。






さあ、今日の仕事と記事掲載も終了しましたので、あとは私のプライベートタイム、また今夜もGS944と戯れることにしましょう。










話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、DOR14LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ