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GS944復活プロジェクト その70~各電装品とメインハーネス

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP


ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



旧車に乗る方々の多くは、
「どうも電装系に不安があるのでロングツーリングはちょっと・・・」
などと言う傾向にあるようですし、現に旧車のトラブルで最も多いのが、電装トラブルであるのも事実です。
まあ、ホーンが鳴らないとかウインカーが点灯しないなどという程度であれば、実走における大きな問題にはなりませんが、点火系や充電系に問題が生じた場合、それは即座に走行不能という事態に陥ります。
こんな悩みを長年にわたって抱きつつ、根本的な解決に至ることなく今日に至るなどいう方も少なくないようですが、対症療法的なことに終始するからそういうことになるのです。
基本的に、古い年式のバイクは、電装系も極めてシンプルな構成をしていますので、複雑な電子制御が行われている近年のマシンと比較しても、耐久性や信頼性には優れているものなのですから、全てを確実に処理してやれば、なんの心配もなくロングツーリングに行くこともできるようになります。
私は、毎年のように九州などへロングツーリングに行きます。
途中、雨にも降られますし、悪路でもなんでもバンバン走って数千キロ、これまでに電装系トラブルで走行不能に陥ったことなどありません。

また、旧車乗りの間では、メインハーネスを新品にすれば安心などという傾向があるようにも思いますが、果たしてそれだけで安心でしょうか?
メインハーネスは、各スイッチユニットや電装ユニットとカプラーや端子などで接続されていますので、いくらメインハーネスのみを新品にしたところで、相手側のカプラーや端子などに接触不良があれば、全く意味がないということになります。
だいたい、電装ハーネス類において、経年劣化が進むのは、電線そのものではなく、各端子などのカシメや接点ですので、それらを修理リペアしてやることで、なにもメインハーネス自体を新品にしなくても良いということも事実です。
まあ、純正品やリプロ品で新品メインハーネスが供給されているのであれば、それを使用することは良いことでしょう。しかし、それと同時に、接続される各ユニット側も忘れないようにしましょう。

今回のGS944では、これらの電装品は全てメーカー純正の新品に交換します。
スターターリレー、レギュレートレクチファイヤー、左右ハンドルスイッチ類です。

P8024441.jpg






ウインカーもスズキ純正品を使います。
中国製などのリプロ部品なんて、すぐに接触不良などを起こしますので使いたくありませんからね。

P8024444.jpg

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メインハーネスも新品と行きたいところですが、残念ながらGS750用は廃盤となって久しく、リプロ品も存在しません。
でも、全く問題などありません。
各部を子細に点検して、電線の劣化などがないことを確認したなら、各端子類を全て新品に交換してやるのです。
そう、先にも書いたとおり、電線そのものは、何かに挟まれたりこすれたりしない限り、機能を失うほどに劣化するものではないのです。メインハーネスが新品に交換できるならそうしますけれど・・・

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端子類は焼け焦げたり酸化して黒ずんだりしていますので、それらは切り取ってしまいます。

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古い電線の被覆を剥くと、中の芯線の表面も酸化しているものです。
そのままかしめてしまうと、接触抵抗が大きな状態になってしまいますので、ひとつひとつをダイヤモンドビットを装着したマイクロリューターで表面の酸化層を削り取ってやりましょう。
手間暇と時間がかかる地味な作業ですが、こういう積み重ねが信頼性を担保することとなります。

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さあ、これで完了です。

P8014431.jpg






然るべきものは適切な新品部品に交換する、加えて、手間暇を惜しまずに細かいところを修正リペアすること、それは、古い機械を快調に維持するための本質的部分です。
そのことから比較すれば、どんなチューニングパーツやドレスアップパーツを使うかなどということは、枝葉末節に過ぎません。
いかに基本的な部分を押さえるか、そこが大事・・・








話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、DOR14LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

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P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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