2017.07/13 [Thu]
Z2にCR-M31&ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着セッティング
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ
千葉県千葉市にお住まいのTさんは、最近になってZ2を入手したのですが、装着されているCR29のセッティングに試行錯誤を重ねつつも、どうにも思うように仕上がらずにいたそうです。
そこへ、知人からファクトリーまめしばの存在を聞き、私のブログをしばし読み込んだ結果、ご連絡をくださったというわけです。
せっかく入手したマシンに乗って、一日も早く気持ち良く乗りたい・・・
そう考えたTさんは、CR-M31及びSP-2(Ver.FM)の装着を決意されたのです。
本日、Tさんによって持ち込まれたZ2について、いつものごとくコンプレッション計測を行ったところ、各気筒ともに6~7キロしか上がらないことが判明しました。
このままでは、いくらCR-M31やSP-2を装着しようとも、きちんと気持ち良く走れる状態にすることなどできません。
コンプレッションが上がらない要因としてはいくつかあるところですが、そのひとつがバルブクリアランス過小によるものです。
もし、これのみが原因であったとすれば、適正値に再調整することで解決できる可能性があります。
ということで、早速シリンダーヘッドカバーを開けてチェックしてみたところ、数か所については0.04mm以下、それに比して、数か所では0.12mmという、実に不可解な状態でした。
Tさんによれば、腰上OH済ということで購入したとのことですが、どうやらそのOH作業は大変に疑わしいものだったようです。
バルブクリアランスを調整した結果、コンプレッションは8~9キロまで復活することができましたので、これはある意味では幸運だったということですね。
Tさんは、L型チューニングに相当に入れ込んできた経験をお持ちのマニアなのですが、バルブクリアランスを適正にしただけで、エンジンコンプレッションが見事に復活した様子を目の当たりにして、ちょっと興奮気味でしたよ。
それも楽しみのひとつ・・・私は、このようにして、オーナーの目前で全ての作業を行うのが常です。

さて、SP-2の装着に取り掛かりましょう。


もちろん、ファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤー、そしてカワサキ純正の樹脂製スロットルパイプを使います。
これら、地味な部品ですが、私にとっては必須のものです。

すでに組み上げてプリセット済のCR-M31をポンと装着し、そのまま実走セッティングに入りました。

微調整ののちに完成です。

このあと、Tさんにも確認試乗をしていただきましたが、戻って来たときの満面の笑みが全てを物語っていました。
そう、当然のごとく、予想をはるかに超えた大満足です。
「コレは、オレのマシンじゃない・・・別のマシンになっちゃった・・・」
結局、朝から夕方までの一日作業にて、バルブクリアランス調整、シリンダーヘッドの締め直し、SP-2装着、そしてCR-M31の装着セッティングという複数作業を片づけたということです。
話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、現時点では、DOR14LGSのみ在庫を確保しておりますが、残りは僅少となります。
お入り用の方はお早目の確保をお願いいたします。
このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて
ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分
地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
- at 22:27
- [カワサキZ系 装着&セッティングサービス]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]
最新コメント