Entries

GS750のエンジンオーバーホール その1~現状確認

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





問題なく走れてはいるものの、なんとなくパリッとしない愛車に疑問を持っている方も少なくないのかもしれません。
古いからこんなものなのか?いや、そんなことはないはず・・・?
でも、基準点がはっきりとしないところが旧車の悩ましいところです。
その場合、コンプレッション計測をはじめ、セオリーに従ってチェックを行い、そこに問題点があった場合、エンジンを開けるしかありません。
機械は正直ですので、パリッとしない場合、必ずそうなって然るべく原因があるのです。




横浜市にお住いのSさんはGS750乗りなのですが、先日、ファクトリーまめしばをご訪問いただき、愛車のエンジン不調についてご相談をくださいました。

なんでも、一度はエンジンオーバーホールしてあるらしいのですが、どうもパリッとしないというか、こんなものなのかなと思いつつ、いやいや、こんなものではないはず・・・
なんとなく納得できないでいるとのことですが、加えて、エンジン各部からはオイル漏れもひどい状態になっていることから、ファクトリーまめしばにてエンジンオーバーホールをして欲しいというリクエストをいただくに至りました。
ついでに、装着されているCR29のオーバーホール&セッティングをはじめ、各部のメンテナンスも併せて行うこととしました。

ちょうど、かつて私が使用していた、GS850G純正ピストンでボアアップしたシリンダー&ピストン、そしてバルブ周りを全てリフレッシュ済みのGS850Gシリンダーヘッドのセットがありましたので、これを使うことをご提案させていただいたところ、それは願ってもいないこととのことでプランは決定です。
これらは、私のGS844で使って1万kmも走っていませんので、程度は良好、ちょうどアタリがついて本調子が出始めたところ、これからが旬というものです。

さて、SさんがGS750を持ち込んでくださいましたので試乗したところ、やはりこれは本調子ではありません。
なんともボケたフィーリングというか、まるでメリハリやトルク感がない状態ですので、何らかの問題を抱えているのは事実と思われます。
コンプレッション値も、各気筒ともに7キロ前後ですので、だいぶ低下していることも判明しました。
まあ、エンジンオーバーホールすべき状態であることに間違いはないでしょう。

P6264173.jpg






早速分解作業に取り掛かります。

P6264174.jpg






エキゾーストバルブはオイルで濡れていますので、オイル下がりを起こしているようです。
まあ、この程度ならばさほどひどい状態ではありませんけれど、いずれ進行するのは間違いありません。

P6264175.jpg






ヘッドカバーを外してみたところ、最初の問題点が明らかになりました。
エンジンにパンチがない原因のひとつはこれです。
吸排気カムともに、1コマ遅れた状態で組まれています。
前回のエンジンオーバーホール時に作業者がミスしたということです。

P6264176.jpg






エンジン分解を進めましょう。

P6264177.jpg






オイル漏れの原因のひとつはこれです。
シリンダースタッドのOリングがズッこけていますので、組み付け時にミスしたということです。
また、カチカチに硬化してしまっていますが、社外品の安価なリプレイスガスケットキットを使ったのでしょう。
その他のガスケット類も、全て社外品が使われていましたので、ヘッドカバーやヘッド合い面などからもオイルにじみが出ています。
安価なリプレイス品を使うとこういうことになるのです。

P6264178.jpg

P6264181.jpg






ピストン&ピストンリングです。
ピストンリングは完全にベタ当たりしていますので、摩耗限度を超えているに違いありません。
これではコンプレッション低下も必至です。

P6264182.jpg





ピストン裏側には、相当にオイルスラッジが付着していますので、オイル管理もあまり良くはなかったのでしょう。
良いオイルを定期的に交換していれば、ここまでひどくはなりません。

P6264183.jpg






さて、引き続き頑張りましょうね。









話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ