Entries

四国から800kmの道のりを越えて持ち込まれたZ2にCR-M31を装着セッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





四国某県にてZ2にお乗りのKさんは、装着されているCR29のセッティングに長いこと悩んでおられたのです。
地元のバイクショップに数回にわたってセッティングを依頼したものの、解決することができませんでした。
このマシンを組み上げて以来、数年間が経過しているのですが、その間、一度たりとも満足できる状態にすることができず・・・
走り出してしばらくの間は良いものの、ほどなくするとひどいかぶり状態に陥り、プラグを交換しないことには復活しないという、CRキャブレターのセッティング不良に良くある症状です。

Kさんからは、もうこのCR29は相当にヘタっているのです、いっそのことCR-M31の新品に交換して、それを装着セッティングして欲しいというオーダーをいただきましたが、私としてはいくつかの懸念が残ります。
なにせ、マシンを見ていませんので、Kさんが訴える症状が、果たしてキャブレターだけの問題なのかがわからないのです。
エンジン本体や点火系に問題が潜んでいないのか・・・
私は、Kさんに、以下のような説明をしました。


「持ち込んでいただいた段階で、エンジンコンプレッションと点火系チェックをさせていただきます。そこで問題があった場合には、キャブレターを交換しても解決することはできません。その場合には、エンジンオーバーホール若しくは点火系の交換が必要になりますので、それをご了承の上でお願いいたします。」

もう、Kさんはドキドキ状態だったようですね・・・

先日、午前9時ころに、2トントラックに積載状態で到着です。
なんでも、前日の午後11時ころに四国を出発したそうです。
片道800kmの長丁場を、マシンを快調にしたいという一心で走り続けたということです。

P6194121.jpg






まずは、持ち込まれた状態で試乗してみましたが、Kさんの言われるとおり、ほどなくして2~3気筒になってしまって、まともに走れるものではありませんでした。
まずは、エンジンコンプレッションと点火系のスパークチェックを行います。

P6194116.jpg






結果は・・・
コンプレッションは、各気筒ともに、8~8.5キロをマークしましたので、ほぼ及第点です
そして、プラグを新品に交換してのスパークチェックも問題ありませんでした。
もう、結果は担保されました。
そして、Kさんも安堵の笑顔です。

もう、あとは予定通りのルーティンワークのようなものです。
あらかじめ用意していたCR-M31を装着します。

P6194117.jpg






もう、データはありすぎるほどに豊富にありますので、プリセット状態のまま実走セッティング、そして、ほどなく完成です。

P6194119.jpg





予想プリセットのエンジン始動直後の状態と実走セッティング後の状態です。
最終的なセットは下記のとおりでしたが、実は、今回はASとPSをわずかにリセットしたのみです。
まあ、それくらいの精度でプリセットができているということであり、それが私のプロデュースするCR-Mキャブレターの実力ということです。
ポンと装着しただけで十分に機能するレーシングキャブレターなんて、ほかにありませんよ。それだけのデータ集積ができているということですし、私が、
「CR-Mキャブレターをポンと装着して機能しないとしたら、それはエンジン本体や点火系などに問題があるか、装着作業を誤ったということである」
と断言するのは、そういう理由です。

MJ:115
JN:YY7#6
SJ:52
AS:1
PS:1.75
CA:2.5




私がGS844で伴走の上で、約15kmにわたってKさんにも確認試乗をしていただきましたが、Kさんは、「まるで別物になりました。もうこれで安心してツーリングに行ける・・・」などと大喜びしていたのは言うまでもありません。
そして、Kさんがファクトリーまめしばに到着から3時間半後の午後0時30分、また2トントラックにZ2を積載し、800kmの道のりをトンボ返りで帰宅されたのです。
それにしても、Kさんの驚くべき行動力と決意に対して、真正面から期待にお応えすることができました。
当初は懸念された、エンジン本体や点火系に問題もなく、良い結果を得ることができて本当に良かったです。







話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ