Entries

昭和のモノ造り




Z、CB、GS・・・現代では旧車という確たるカテゴリーを形成するとともに、現役マシンとして元気に走り回っています。
しかし、良く考えてみれば、これらのマシンは、生産から40年の時間が経過した「機械」なのです。
その他に多くの工業製品が存在しますが、これら旧車以外の機械で、40年前のものが現役として機能しているものがどれほどあるでしょうか。

この、昭和40年代後半から50年代にかけての時代、各メーカーは、「世界一のオートバイを造るんだ」という気概にあふれ、のちの時代に過剰品質などと言われるほどの製品を造り出しました。
それは、エンジンや車体などのハードパーツのみならず、マシンを構成する隅々の部品にまで徹底していました。そう、手抜きはなかったのです。
まさに、渾身の一作・・・

これは、1977年式GS750です。
スズキ自動車において、初の4ストロークエンジンを搭載した1台でした。
厳しくなる排気ガス規制によって、もはや2ストローク専業では生き残ることができないことが明白になった時代、スズキ自動車が、まさに社運をかけて開発したマシンです。
私は、これを4年前に入手して今日に至ります。各部は新車時のコンディションを回復すべくフルオーバーホールを行っていますが、なるべく当時の風合いを維持すべく、使える部品はそのままにしてあります。

P6054023.jpg






このGS750、外装に使われている樹脂製部品は、いまだにしなやかで黒々とした風合いを維持しています。
40年前の樹脂やゴムが、いまだに十分な状態を維持していること自体が驚きなのです。
現代の新車のそれが、数年で艶や風合いを劣化させることを考えれば、まさに驚異的と言わざるを得ません。
樹脂やゴムの製造技術は、当時よりも現代の方が進化しているはずなのに、これはどういうことか・・・
そう、素材に手抜きがないということなのではないでしょうか。
その当時において、とにかく最高の樹脂やゴムを使ったに違いありません。

P6054024.jpg

P6054025.jpg

P6054026.jpg

P6054027.jpg

P6054028.jpg






それは、GS750だけではありません。
このZ1R2も同様です。
これは、1979年式ですが、各部の樹脂部品の状態は、同じく素晴らしいものです。
いくら保管条件が良かったと言っても、40年近く経過した樹脂が、これほどの黒々とした風合いを保っているという事実に、素直に驚かされてしまいます。

P6054029.jpg

P6054031.jpg

P6054032.jpg

P6054033.jpg






近年における、日本のモノ造りはどうなってしまったのでしょうか。
コストの制約などという簡単なことだけではないように感じます。
モノ造りの意識低下、そして、ユーザーの安直志向・・・
誰に見せても恥ずかしくないものを作りたい、どんなに目の肥えたユーザーであっても感服させたい・・・そういった、モノ造りの矜持を失ってしまったのか・・・
大排気量スポーツバイクは、本来は贅沢な趣味嗜好品です。
それは、憧れ続けた末に、一念発起して購入するものであったはずです。
当時、「いつかはクラウン」というキャッチコピーが流行りましたが、多くのライダーたちは、「いつかはナナハン」という思いを胸に秘めたものです。
それは、容易に手に入るものではありません、しかし、いつかは愛車にしてみたいと憧れ続けるものでした。

そういった、作り手の矜持とユーザーの意識レベルが相まって、これらの最高級品は生まれました。
当時のメーカー技術者は、まさか40年を経過したのちに、未だに輝きを保って乗り続けられることになろうなどと予想したでしょうか。
そう、それは、まさに渾身の知恵と努力を振り絞ったことに対する、予想外のご褒美なのかも知れませんね。

私も、モノ造りに携わるはしくれとなりましたが、そういった意識を維持すべく、日々において精進することといたします。


ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。


ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com






大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ