Entries

Z1000MK2のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング






本日は、早朝から、静岡県富士宮市のIさんに、愛車のZ1000MK2を持ち込みいただき、装着されたCR29のセッティング作業を行わせていただきました。

このマシン、前オーナーが、某Z専門店にて製作してもらったものとのことですが、Iさんは、4年ほど前にこれを譲り受け、そのままの状態で乗り続けています。
Iさんによれば、装着されたCR29のセッティングをはじめ、マシンの状態については十分に満足しているとのことですが、私の記事を読むにつけ、この満足している状態から、さらに向上させる余地があるのかも知れないとの期待を抱いたとのこと。

こういうパターンも良くあることですが、実にやりがいのある楽しい仕事ですね。
まあ、Iさんの期待と予測を、大幅に上回って見せましょう。
着手は、午前9時30分のことです。

P5223944.jpg






まずは、エンジンコンプレッションを計測します。
ここで問題があった場合には、キャブセッティング云々以前の問題となりますので、別メニューをご提案することとなります。

このマシンについては、全ての気筒について、9キロを上回ることが確認されましたので、問題はありませんでした。
そう、この作業は、基本的にはオーナー様の目前にて行いますので、ウソもハッタリもありません。

P5223945.jpg






キャブレター本体の作業を行う前に、スロットル操作系の適正化作業から取り掛かります。
ある意味では、ジェッティング云々ということよりも、こちらの方が重要となりますし、ショップなどでもおざなりにされがちな部分でもあります。

まずは、Z純正の鉄製スロットルパイプから、より軽く摺動抵抗も少ない樹脂製スロットルパイプに交換します。

P5223946.jpg







スロットルワイヤーは、ファクトリーまめしば謹製のULFスロットルワイヤーを使います。これを使ってしまったら、他のワイヤーなんてゴミ同然に思えてしまうほどの違いを生みます。

P5223947.jpg






スロットルワイヤーの取り回しも、最も抵抗が少なくなるように細心の注意を払って検討します。
そこまでこだわることの優位性を知り、かつ、それを実現するための手間暇と試行錯誤をいとわないという姿勢を併せ持たなければ、良い結果を得ることはできません。

P5223948.jpg






さて、CRキャブレターを分解します。
この時も、各部に異常がないかどうかを慎重に見分しつつ、それがあった場合には、確実に修正処理を行います。

P4233796_20170522222153e69.jpg






Mノズルの装着を完了です。

P4233798.jpg







PEEK製リンクロッドを組み付けます。

P4233802_20170522222227104.jpg






これらの部品は、ただ組み付ければ良いというものではありません。
現に、これら私のスペシャルパーツを他ショップにて組み付けを行ったものについて、オーナー様が不満を抱き、結果として私のところに持ち込まれる件数は相当数に上ります。
わかっているつもりでもわかっていない、できているつもりでもできていないというケースが、実は相当に多いというのが現実です。


さあ、データに基づくプリセットを行ったCR29をマシンに装着し、音出しをして確認します。
今回のプリセット値は下記のとおりです。
このプリセットは、車種、排気量、エンジンコンディション、点火系仕様、マフラー仕様、オーナーの用途やスキルに応じて、微妙にさじ加減を加えます。
MJ:120
JN:YY7#5
SJ:55
AS:7/8








最終的には、実走によって仕上げを行いますが、ほとんどの場合、このテスト走行は確認レベルで済んでしまいます。そう、実走後にジェット変更を行うことは、極めて稀なことです。
そう、それだけプリセットの精度が高いということ・・・
ゆえに、作業時間も極めて短いものです。
作業開始が午前9時30分、実走確認終了が午後0時ですので、まさに半日で完了です。

P5223951.jpg






最後には、オーナー様に確認試乗をしていただきます。
その結果は、いつものとおり、
「ここまでになるとは予想していなかった・・・」
というものです。








本日は、バイクに乗るには最高の日和でしたので、オーナー様は、午後からショートツーリングに出かけたご様子です。
往路と復路では、まるで別物のように生まれ変わった愛車を堪能することができるということです。
さあ、次の休日が楽しみになりますよ。





ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。


ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com






大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ