Entries

ファクトリーまめしばオリジナルオイルFMシリーズのテストは現在も継続しています







1年以上の長期間にわたって開発テストを行い、2014年春からデリバリーを開始した、ファクトリーまめしばオリジナルオイルのFMシリーズは、その後も多くの方々にご愛用いただくに至り、現在では、ファクトリーまめしばの主力商品となっております。
エンジンオイルなんて、それなりのグレードのものを使えば、大差などないなどとお考えであれば、それは大きな間違いなのです。
有名ブランドが林立する中、オイルブランドとしては無名に近い存在であるにもかかわらず、ここまでリピートニーズが拡大するということは、その違いを多くのユーザー様が実感したからに他なりません。

この、自分専用として開発したオリジナルオイルの開発経過はこちらにありますので、どうぞお読みになってください。

オリジナルオイルの開発


しかし、製品が完成したからといって、その後のテストをやめるわけには行きませんし、そもそも、私自身が使うために開発したものですので、私自身が継続使用するのも当然のことです。
開発に1年以上かかった理由は、私自身が納得するものにするために、それだけの試行錯誤が必要だったということです。
また、実は、デリバリー後も、細かい仕様変更をしているんですよ。基本的には自分用ですから、妥協は許しません・・・

さあ、私の愛車、そしてテストマシンでもある、Z1000LTDのオイル交換を行いましょう。これからの季節、選択は15W50のFM-2が良いですね。

P5193927.jpg






現在の積算走行距離は10,600km、前回のオイル交換からは、九州ツーリングを含めて、5,300kmを走行しました。開発目標のひとつは、5,000kmの耐久性を持たせるという点にありますので、ここで交換してみることにしました。

P5193930.jpg







いくつかの有名メーカー製レーシングオイルなどのように、2,000~3,000kmほどで明確なタレを感じさせるという例はあるものの、オイルの劣化というものは、走行距離や時間経過に伴って、徐々に進行するものですから、なかなか実感することが難しいという側面があります。
最もわかりやすいのは、新油に交換した直後、フィーリングの良化があったかどうかでしょう。
オイル交換をして、如実にエンジンフィーリングやシフトフィーリングが良化したとすれば、交換前のオイルは既に劣化していた、つまり、もっと早く交換すべきだったということになります。

さて、今回は5,300kmという距離を走ったのちに交換してみたのですが、フィーリングの変化を感じることはできませんでした。
そう、オイルとしての機能を保っていたということです。

このようにして、私は常にテストをしているということですが、多くのバイク関係者は、自分のマシンに乗って距離を走るなどということすらやりませんので、そういう向きにまともな製品開発や比較評価などできるわけもありません。
自分で乗らずして、何がわかるというのでしょうか・・・また、たまに近郊をちょろちょろと走らせた程度でわかることなど、たかが知れてもいます。


ちなみに、5,300km走行後のオイルレベルはこのようなものです。
きちんと組み上げたZエンジンは、5,300kmを走行しても、ほとんど減らないのが普通です。
エンジンオーバーホールしたのにオイルが減るとしたら、そのオーバーホール作業は失敗だったということです。

P5193929.jpg







ところで、現在におけるZ1000LTDの車体姿勢はこのようなものになっています。
九州のワインディングを、頭のネジが緩んだ面々とバリバリ走った結果、運動性やコーナリング性能に振ったものとなってしまいました。
まあ、LTDのルックスは維持しているものの、すっかりスポーティーな1台になってしまった・・・
でも、乗り心地や安定性はきちんと確保していますよ。
それが、フレームネック角度変更やスイングアーム長を伸ばした目的でもあります。
そう、Zにおいて、運動性重視方向に振った場合でも、安定性を併せて維持するためには、こうする以外に方法はないのです。

P5183925.jpg







話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ