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ブリスクLGSプラグのインプレ その6~Z1000MK2&GSX1100S


ファクトリーまめしばにてデリバリーを開始したブリスクLGSプラグについて、ご購入くださったユーザー様より、装着インプレをいただきました。

今回のインプレをくださった三重県のIさんは、Z1000MK2とGSX1100Sという、2台の空冷ビッグマシンにお乗りなのですが、その両方のマシンにおける比較インプレという形にて寄せてくださいました。

P4030161_20170407223622639.jpg



・プラグ種別
 DOR14LGS~Z1000MK2
 BOR14LGS~GSX1100S
 
・ご住所:三重県津市
・お名前:K.I
・マシン名: Z1000MK2&GSX1100S
・Z1000MK2のエンジン仕様:純正OSピストンにてフルオーバーホールのノーマル
・GSX1100Sのエンジン仕様:フルノーマル
・Z1000MK2のキャブレター仕様:CR-M33
・GSX1100Sのキャブレター仕様:FCR37
・Z1000MK2の点火系仕様:ウオタニSP-2(Ver.FM)&マルチスパークアンプ
・GSX1100Sの点火系仕様:ウオタニSP-2(Ver.FM)&マルチスパークアンプ
 


1. 始動性
  どちらのマシンも、もともと冷間始動性は良かったですので、ブリスクに交換したことで特に良くなったとは感じませんでした。しかし、どちらのマシンも、始動直後のアイドリング安定性は向上しました。実用上のありがたみがさほどあるわけではありませんが、何にしても良くなるというのは嬉しいことですね。

2.加速フィーリング、パワーフィーリング
 Z1000MK2については、空ぶかし時点で音がメリハリの効いたものになるなどのはっきりした違いがありました。そして、走り出してからも、低中回転の範囲内でも明らかに加速が良くなりました。SP-2とマルチスパークアンプを装着した時点で、もう、これ以上点火系をチューニングする余地はないと思うほど満足していましたが、プラグを交換したくらいでここまで変わるなんて、ちょっと信じられないという感じです。
 GSX1100Sについて、ブリスクに交換直後は、MK2ほどのはっきりとした違いは感じませんでした。何か問題があるのかもと思い、ブリスクで300kmくらい走ったあと、それまでに使っていたDR8EA(交換後1,000km)に戻して100kmくらい走行し、そのあとにもう一度ブリスクに交換して比較してみました。すると、やはりブリスクの方が加速フィーリングが良いのは事実ですね。MK2での効果と比べてしまうと物足りないと感じてしまいますが、1万円以下の投資と考えれば、これはこれで十分に満足できる効果です。


3.振動特性
Z1000MK2では、ちょっと走っただけで振動が少なくなっているのがはっきりとわかるほどでした。マルチスパークアンプを装着したときも、こんなに振動が少なくなるものかと驚かされましたが、ブリスクを装着することで、それがさらにワンランク上乗せになったという感じですね。
この連休中、GSX1100Sで600kmほどのロングツーリングに行ってきました。高速道路を3時間ほど120キロ前後で巡航する機会があったのですが、この時に、右手のシビレがこれまでとははっきり少なくなっていることを実感しました。下道で走っているときは、右手をアクセルからちょくちょく離せますから気づかなかったのですが、高速道路を走ってみて、振動軽減効果を感じることができました。GSX1100Sは、ロングツーリング主体で使っていますので、これは嬉しい効果ですね。


4.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います
この2台とも、もう20年近く乗り続けていますが、昨年にまめしばさんの存在を知り、点火系チューニングの解説記事を読んだことで、私の点火系についての意識が変わったんです。まめしばさんが書いているように、点火系をなめていたんですよ。
点火系なんて、ノーマルのままでも、きちんと整備されていて完全に機能していれば、それ以上は必要ないと思っていたんですが、それはとんでもない間違いでしたね。
まず、まめしばさんオリジナルのSP-2を2台連続で装着して本当に驚かされました。
それに味をしめてしまい、マルチスパークアンプを装着して、またまた驚かされました。
もう、このあたりで、私は点火系チューニングの奥深さに取りつかれてしまったんです。
古いと言っても、1000cc以上もあるマシンですから、馬力や速さなんて十分なんですけど、振動の低減や安定してスムーズなフィーリングなど、古いエンジンのネガティブな部分が、点火系チューニングで驚くほど良くなるんですね。
そしてまめしばさんがブリスクプラグを始めたのを知ったので、私はもう疑う必要なんてありませんでしたよ。そして、それは期待どおりに良いものだったということですね。
1万円以下でこの効果、Z1000MK2では相当に効きました、GSX1100SではMK2ほどではないにしても、このコストで得られる効果としては大満足です。





このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


この、ブリスクLGSプラグのご予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。

ブリスクLGSプラグのご予約について






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com



ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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ファクトリーまめしば
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