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Z1100GPのCR35にMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付けてセッティングする


ここ最近、エンジンオーバーホールやコンプリートマシン製作など、ファクトリーまめしばの本来業務からちょっとズレた作業が続きましたが、これらもようやく一段落することとなりました。

さあ、本来の仕事に精を出しましょう。

CR35が装着されたZ1100GP、どうにもスロットルが重く、これを何とかしたいというのがご要望の主旨でした。また、エンジンの吹け具合も、いまひとつの状態のようで、これも併せて解決したいとのことでしたので、ファクトリーまめしばの定番メニューである、Mノズル&PEEK製リンクロッドを組み付け、スロットル周りの設定も見直しを行うという作業をさせていただくこととしました。

様々な意味において制約が大きく、セッティングも難解なCRキャブレターですので、とりあえず装着できてそこそこ問題なく走れているというレベルでは、実はまだまだ大きな余地が残されているのです。
たとえそれがバイクショップの仕事であったとしても、例外ではありません。

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現状のスロットル周りはこのようなものです。
それなりに、気を遣って装着されている様子は窺えるものの、私の基準では、大きく改善の余地があるものとなります。

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まず、この形式の薄型スロットルホルダーは、機能性や整備性という意味において失格です。
さらに、巻き取り径40mmのスロットルパイプなど、これはCRキャブレターでは論外です。スロットルパイプの巻き取り径は、極めて大きなセッティング要素となりますので、適切な設定を慎重に検討しなくてはなりません。
これらは、問答無用に交換させていただきます。理由は、交換以外の方法では、所期の目的を達することができないからです。

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上下分割式のスロットルホルダーに、巻き取り径32mmのスロットルパイプとしました。

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さらに、重要なことは、適切なスロットワイヤーの取り回しです。
これも、適当ではなりません。
モアベストの状態を得るためには、これ以上の取り回しはないというところまで徹底的に追求します。
良く、「スロットルワイヤーを新品に交換して、取り回しも自分なりに追求したんですが・・・」などと言われるのですが、そのほとんど90%は、私の目から見れば、まだまだ詰めが甘いというのが現実です。

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さて、CR35の分解に取り掛かりましょう。
状態そのものは決して悪くはありませんが、多くの余地が残されています。

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これが、CRキャブレターのリンク構成ですが、ここには相当に大きなフリクションとレバー比の不適正があります。
所詮は量産品ですので、各部が妥協の結果ということです。
それを、より良い状態にモディファイしようと言うのが私のアプローチです。
キャブセッティングというと、ジェッティングを調整して、濃い薄いについて適正にするという意識レベルにとどまるのが通常でしょうけれど、私は、そこから1歩も2歩も踏み込みます。

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スプリングテンションを廃し、さらには、リンクロッドの軸間距離を変更し、レバー比を適正化します。
また、スロットルシャフトとリンクレバーの相対位置についても、ベストの設定というものがあり、これはまた、メーカー出荷時とも異なります。
単に、PEEK製リンクロッドを購入して、自分で組み付けるとか、最寄りのバイクショップで組み付けてもらうなどというレベルとは異次元ということです。

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Mノズルを組み付けます。
これによって、より良好な霧化性と燃料供給レスポンスの向上を得ることができます。
これに、適正なジェッティングを組み合わせることによって、スタンダードのCRキャブレターとは別物となります。

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これらの組み付け及びプリセット作業に加えて、必要な軽オーバーホールとキャブレターボディーアライメントを修正します。
また、油面も大きくずれていましたので、これも適正化します。
機械というものは、全てを適正化して初めて、持てるパフォーマンスを発揮させることができるのです。

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さあ、装着完了し、プリセットの確認のため、音出しです。
その作動性及び、予想プリセットのレベルは相当に高いもの、この時点で、作業前とはまるで別物となっています。

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このあと、実走によってセッティング煮詰めを行い、予定通りの半日作業で完成です。
あとは、オーナー様に驚愕のレベルを堪能していただきましょう。








上記にご紹介した各部品交換や作業については、どれも必須の項目であり、どのひとつが欠けても良いレベルにすることはできません。
個々について、ここまで交換などする必要があるのか、懐疑的に捉える向きもあるかも知れませんが、ノウハウや経験値のない人に、それを想像したり判断することは不可能です。
全てが必要、無駄なものなどはないのです。









話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

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CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

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価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


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価格:1セット 40,000円


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
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