Entries

カスタムZ1の全てを作り直す その1


昨年の暮れ、岐阜県美濃加茂市のKさんから託されたZ1ですが、結局のところ、エンジン、キャブ、点火、そして前後足回りに至るまで、ほぼ全てをリメイクすることとなりました。
持ち込んでいただいた時の記事はこちらにあります。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2503.html





エンジンについては、SOHCエンジニアリングの渡辺さんに全てを託すこととしましたので、その間、車体周りのフィッティングを進めていました。
多くの部品はKさんの持ち込み中古部品ですので、まずはその状態や欠品などがないか、そして破損や歪みなどの有無について確認しなくてはなりません。加えて、そもそも、その部品がマッチングするかについても確認しなくてはなりませんので、結果として装着工賃も余分にかかることになります。
結局、最初から新品部品を使った方が安かったなどということにならなければ良いのですが、現に、持ち込みの中古ディスクローターは歪んでいて使い物になりませんでした。
また、Kさんが装着を希望して持ち込んでくださったステップキットは、リアブレーキ操作性に問題があることから、使用をお断りさせていただきました。

また、いかにボルトオンパーツであったとしても、きちんと組み上げるためには、何度も仮組みを繰り返し、細かい寸法を確認しなくてはなりません。
そして、必要に応じて、細部を修正したり、スペーサーカラーなどを製作したりするのです。

P3270103.jpg

P3270104.jpg

P3270106.jpg

P3270109.jpg






エンジンが完成しました。
渡辺さんによれば、バルブスプリングシートが入っていなかったり、カムチェーンガイドが粉砕していたりと、相当にまずい状態のものだったそうです。
しかし、全てを修正し、73mmピストンを使ってフルオーバーホールが完了したのです。

P3270110.jpg

P3270112.jpg






さあ、エンジンを搭載し、本組み作業に取り掛かりましょう。
フロント周りは、ビトーKYB38とステム、ファクトリーまめしばオリジナルフロントアクスルキット、ビトーマグ鍛、サンスターローター、CP2696キャリパーなどで構成します。
もちろん、フォークの整列、ホイールセンター、キャリパーセンターなどは、緻密に合わせています。
ただ組むなら半日もかかりませんが、きちんと組むには3日かかります。

P4160215.jpg

P4170221.jpg

P4160212.jpg






リアは、GS1000スイングアーム、オオノスピード製GSX1100S用トルクロッド、CP2696キャリパーなどで構成します。
エンジンを搭載するにあたっても、フレームに対してまっすぐ載るように修正し、その、まっすぐに載ったエンジンを基準にチェーンラインを合わせます。

P4170223.jpg






ステップは、ビトーR&D製を固定式ステップバーに小改造して使います。

P4160217.jpg

P4170225.jpg






キャブレターは、CR-M33です。

P4180239.jpg






点火系は、ウオタニSP-2のファクトリーまめしばオリジナルバージョンとマルチスパークアンプを装着します。

P4180235.jpg







ここまでこぎつけるのには4か月を要しましたが、なんとか形にすることができました。
しかし、これからが本番なのです。
エンジンの音出し後に初期ならしを行い、実走シェイクダウン、そして、肝心の実走によるキャブレター及び車体周り&前後サスペンションセッティングを行う必要があります。
ただ組み上がって走り出した瞬間は、完成などではなく、単なるスタート地点に過ぎないのです。








話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-111.html














CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ