Entries

RZ250にインシュレーターバンドボルトを装着テスト~2ストロークエンジンにおける効果を確認


吸気の取り入れ口から燃焼室までの間、すなわち吸気管内を流れる混合気は、吸気管が帯電することによって抵抗を受けて流れが阻害されているのです。
こんなことを書くと、また「オカルト」などと言う声が聞こえて来そうですが、私だってにわかに信じることができたわけではありません。
しかし、その、信じがたいと感じた理由を考えてみれば、単に「そんな話はこれまでに聞いたことがない」というだけのことに過ぎないのです。
そういう現象が起こる理由を適示することは私の知識レベルではできないのですが、逆に、そういうことは起きないという理由も思い当たらないというのも事実です。
つまるところ、これまでに見聞してきた知識の範囲を超えているから、未知のものだから信じられない、信じたくないというのが実際のところでしょう。

私は、これまでの数年間、NGCジャパンの小林さんとともに、この帯電によって引き起こされる抵抗増大という現象について、様々な実験を行ってきました。
その結果は、その効果を否定することはできないというもの、そして、それはプラシーボなどというレベルを遥かに超えたものであるというものでした。
何回にもわたって、様々な部位に装着したり外したり、その都度において首をかしげながらも、やはり効果がある・・・それが結論です。

特に、インシュレーターバンドを締め付けるボルト部分に放電弁を装着することによる効果は如実です。
おそらく、ゴム製のインシュレーターは、より帯電のレベルが高く、それが吸気流を相当に阻害しているのでしょう。
もちろん、私のGS844やZ1000LTDにも装着し、その明確な効果を確認してきていますし、周囲の何人かにもテストを依頼し、同様の結果報告を受けているところです。
そして先日、ご意見番tsuruさんが最近に入手したRZ250にも装着し、テストを行ったのです。

P3120019.jpg







RZ250のインシュレーターバンド用としての製品はありませんので、ワッシャーとカラーを組み合わせて暫定的な装着としました。

P3120021.jpg

P3120020.jpg






さあ、半信半疑、いや、疑いレベル90%以上のご意見番のテストランです。

P3120022.jpg









ほどなくして戻って来たご意見番は、ヘルメットを脱ぐやいなや、
「マジかよこれ・・・なんで??? ウソだろう・・・」
なんて感じでブツブツ言うだけでした。
この後も、数度にわたってテストランを繰り返しましたが、結局のところ、最も顕著な効果があったのは、3,000~5,000rpm付近におけるトルク谷が大幅に解消された点にありました。
何のデバイスもないシンプルな2ストロークエンジンですので、パワーバンド以下の回転域ではぼやけたフィーリングになるのは当然のことなのですが、たったこれだけのモディファイ、ほんの小さな放電弁をインシュレーターに付加しただけで、ここまで如実に改善されるという事実そのものが驚きなのです。
4ストロークエンジンと比較すると、2ストロークエンジンは吸入負圧の絶対値が小さいですので、吸気流速も遅い傾向にありますので、帯電による阻害程度が大きいのかもしれません。

インシュレーターバンドボルト、2ストロークエンジンにも大いにお勧めできるものと確信するに至りました。





CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ