Entries

リックマンZ1のシリンダーヘッドOH その3~謎のピストン


MさんのリックマンZ1の続きです。

シリンダーヘッドを外し、ピストンヘッドが顔を出した際に、ちょっと気になっていたことがありました。
Z用のピストンで、こんなのは見たことがない・・・
ボア径は70mmほどだったのですが、そのピストンヘッドの形状は、Z用としては初見のものでした。また、バルブリセスなどは手作業にとって追加工されているものと思われました。
他車種のものを流用しているのだろうか・・・
まあ、それはそれで良いのですが、ピストンのトップランドが、シリンダー上端から1mmほど下がっていることにも気づきました。
これはなんだか怪しいぞ・・・

P2214189.jpg







さて、どうしたものかと思料しているところに、オーナーのMさんから、シリンダーも抜いて塗装して欲しいというご要望が入りましたので、そうなればやるしかありませんね。
ただ、得体の知れないピストンですので、万が一のリング折損や摩耗などがあれば、再利用ができないこととなります。

案の定と言うか、1番ピストンのオイルリングは、シリンダーを抜いた際にポロリと破片が落ちてしまったのです。
それも、今時はまず見なくなってしまった一体式オイルリングです。
このエンジンは、オイル下がりだけではなく、1番シリンダーのオイル上がりも相当にあったということですね。
まあ、怪我の功名ではありませんが、ここでシリンダーを抜いて良かったということです。

P2214191.jpg






さて、このピストンは何者なのでしょうか。
アート製ではあるようですが、その形状からして、カワサキやスズキのものではなさそうです。
ホンダのものに似ているような気もしますね。
また、トップリング及びセカンドリングもベタ当たり状態ですので、もう摩耗限界を超えていたということです。

P2214197.jpg





手持ちのZ1000純正ピストンと並べてみましょう。
ピストンヘッドはけっこうな盛り上がりをしていますが、バルブとの干渉を避けるためなのか、バルブリセスは手作業による加工が施されています。
おそらく、圧縮比を上げる目的でこのピストンを流用することを試みたものと思われますが、バルブとの干渉を避けるために、バルブリセスの加工のみでは対応し切れずに、バルブシートを深く追い込んでバルブを引っ込ませたのです。
その結果、バルブクリアランスが取れなくなったので、ステムエンドを0.7mmほども研削して辻褄合わせをしようとしたのですが、それも中途半端だったということです。

P2214195.jpg







ピストンピンを差してピストンハイトを比較してみたところ、ご覧のとおり、ピン上が1mmほど低いことがわかります。
シリンダー上面から下がっていたのは、これが原因です。
せっかく、先に書いたような、手間暇のかかる修正加工をしてまで頭が盛り上がったピストンを使ったにもかかわらず、ピン上が1mmも低いことで、結果としてはさほどの圧縮も稼ぐことができなかったという、ちょっと痛い仕様ということです。

P2214194.jpg

P2214193.jpg






ところで、このピストンは何者なのかと思って調べてみました。
ボア径は70mm、ピストンピン径が17mm、一体式オイルリング、そしアート製でこの形状・・・

おそらく、いや、間違いなく、これはホンダCB450の純正ピストンです。
これをZに加工流用してボアアップ&ハイコンプ化するという手法が、かつて行われたことがあったのでしょうか?
私はちょっと聞いたことがないんですけれどね。


さてこのエンジンですが、オーナーのMさんにご相談した結果、SOHCエンジニアリング製70mピストン&ライナーキットを使って作り直すことになりました。
ちょっと時間がかかりますが、きっと、別物のように良く走るマシンになりますよ。















CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ