Entries

リックマンZ1のシリンダーヘッドOH その1~現状の確認


茨城県水戸市にお住いのMさんから、CR-Mキャブレター及びウオタニSP-2(Ver.FM)の装着についてご相談をいただきました。Mさんの主訴は、アイドリングから低回転域で非常に不安定で乗り難く、ツーリングでも疲れるし、安心して乗れないというものです。
マシンは、リックマンZ1という、実にレアなもの・・・最初、その車名を聞いただけではピンと来なかったのですが、こんなマシンです。

P2204171.jpg






ちょっと調べてみたところ、リックマンというのは、イギリスのフレームビルダーで、ノートンやトライアンフ用の高性能フレームを製作していました。
その後、日本製のマッハやCBなどのエンジンを積んだマシンを製作するに至りましたが、当時、フレームを始めとするシャーシ設計のノウハウとしては、これらヨーロッパのフレームビルダー達に一日の長があったのですね。
そう、ビモーターやエグリ、モトマーチンなどが有名です。
そして、このマシンは、カワサキZ1エンジンを搭載するために製作されたものですが、そのフレームワークを見ると、Z1のノーマルフレームと比較した場合、はるかに軽量コンパクト、そして高剛性であることが窺われます。


さあ、マシンをお預かりして各部をチェックしてみたところ、どうもオイル下がりが始まっているようでした。
また、装着されていたCR29をチェックしてみたところ、吹き返しのカーボンが相当に付着しています。こういう場合、バルブクリアランス過小やバルブタイミングの大きなズレなどが懸念されるところです。
こういった問題を抱えたままキャブレターや点火系に何をやっても無意味ですので、まずはシリンダーヘッドカバーを取り外し、バルブクリアランスのチェックを行うことにしました。

P2204172.jpg






結果はこの表のとおりです。
全体的にクリアランス過小傾向にあるばかりか、数か所は0.04mm以下という狭さです。加えて、入っていたシムも220から235という、極めて薄い方向に寄ったものになってしまっています。
これは、以前のオーバーホール時にシートカットをしたことでバルブが上に上がってしまったことによります。そして、バルブステムエンドにも、研削した痕跡があります。
つまり、バルブが上に上がったことでバルブクリアランスが取れなくなったのでステムエンドを研削して調整したものの、それでもなおかつギリギリの状態になってしまっているということです。

P2204173.jpg






オイル下がりもしていますので、これはもうシリンダーヘッドを取り外してバルブ周りを確認するしかありません。
それにしても、ここのところ、こういった予定外のエンジン作業が連続しています。
シリンダーヘッドを取り外し、ピストンヘッドを見てみると、組み付けてからさほど走行していないようですね。

P2204174.jpg






予想したとおり、バルブガイドとバルブステムのクリアランスはガタガタですので、双方ともに相当に摩耗していることが窺われます。ここまで摩耗すれば、オイル下がりも必至です。

P2204175.jpg






バルブステムは、指先ではっきりわかるほどの段付き摩耗しています。
このバルブ、初期のころに使われていた角溝タイプですので、おそらく、新車時から無交換なのでしょう。もう、45年も働いているのですから、そろそろお役御免とさせていただきましょうね。

P2204176.jpg






ステムエンドは、このとおり研削されています。
全長を計測してみたところ、0.7mmほど短くされています。

P2204178.jpg






さて、どのようなリペアをするかについて、SOHCエンジニアリングの渡辺さんに相談した上で、具体的なメニューを決めましょうね。
せっかくお金をかけるのですから、これで最後のエンジンオーバーホールとするべく、確実な作業をしましょう。








CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ