Entries

Z750FX-1のエンジンオーバーホール~シリンダーヘッドの組み立て


CR-M33の製作、そして装着セッティングをご依頼くださった相模原市在住のKさんのZ750FX-1、先日の記事にてご紹介のとおり、3番インテークバルブ曲がりという、不運なトラブルによって、シリンダーヘッドオーバーホール作業をすることとなりました。
その経過については、こちらの記事にてご確認ください。

Z750FX-1のエンジンオーバーホール~3番シリンダー圧縮ゼロ

Z750FX-1のエンジンオーバーホール~シリンダーヘッドの内燃機加工が完了





さあ、新品のバルブリフターが入荷しましたので、いよいよエンジンの組み立てに取り掛かりましょう。
一気に仕上げてやりますよ。

バルブ周りの組み立てが完了です。
吸排気バルブは純正新品に交換し、バルブガイドはアルミ青銅で製作、そしてシートカットを行っています。

P2134127.jpg






摩耗したバルブリフターを挿入してみると、目視でも容易に判別できるほどのガタがあります。
ハイカムやポート研磨というチューニングにコストをかけつつも、こんなに摩耗してガタガタになったバルブリフターはそのままにしておくという、なんともちぐはぐなエンジンだったということです。コストをかける優先順位を完全に誤っていると言わざるを得ません。

P2134121.jpg








摩耗したリフターを計測してみたところ、上部の外径は32.76mmです。

P2134125.jpg






純正新品のリフターは、32.97mmですので、直径で約0.2mmも摩耗していることになります。

P2134126.jpg






新品リフターにオイルを塗布して挿入します。
当然ですが、ガタもなく、しっくりとした嵌め合いになりました。

P2134123.jpg






シリンダー上部を脱脂したなら、ヘッドGK、ダウエルピン、センターOリング、アイドラーダンパーなどの部品を忘れずに組み付けてやります。

P2134129.jpg






シリンダーヘッドを載せたなら、各スタッドナットを指定の順番に、2回に分けて規定トルクまで締め付けを行います。

P2134130.jpg






カムシャフトを組み付けし、バルブクリアランスを調整します。
今回は、吸気側を0.11~0.14mmの範囲に、排気側を0.13~0.16mmの範囲にそれぞれ揃えました。

P2134135.jpg






次にバルブタイミング調整を行います。
今回のエンジンは、下記のとおりです。
IN:LC106°
EX:LC107°

P2134131.jpg





調整が終わったら、カムスプロケットを固定するボルトとねじ穴を脱脂し、ねじロック剤を塗布して緩みが出ないようにすることを忘れてはなりません。

P2134132.jpg






さあ、完了です。
ヘッドカバーを組み付ければ、エンジンの組み立てはこれで完了です。

P2134133.jpg

P2134134.jpg






さあ、これで当初の予定であったCR-M33の装着セッティング作業に入ることができます。
先日のGS1000に引き続き、ここのところ、このようなパターンの予定外作業が重なっていますが、きちんと気持ち良く走れるマシンにするためには、避けて通ることができないことですので、確実にこなしていくしかありません。




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ