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GS1000のオーバーホール&チューニング その2~シリンダーヘッド、バルブ周りの組み立て


昨年の暮れに横浜市在住のIさんが乗るGS1000をお預かりしました。
当初、CR-M33を製作して装着セッティングするというご注文だったのですが、持ち込んでいただいた車両をチェックしたところ、コンプレッション値が規定値を大きく下回るということが判明したのです。
Iさんとご相談の上、腰上オーバーホール&ボアアップチューニングをすることとなりました。
まずはこちらの記事をご覧ください。

GS1000のエンジンオーバーホール その1





さあ、シリンダーヘッド&シリンダー周りが内燃機加工から上がってきましたので、早速着手することとしましょう。

まずはシリンダーヘッドについて、バルブ周りの組み立てです。

P2054019.jpg






吸排気バルブについては、研磨&ポリッシュの上で、陥没摩耗したバルブフェイスをリサーフェイスしました。
このようにして、当たり面を研磨修正するのです。

P2054020.jpg






当然ですが、このバルブ、ステムの摩耗はありません。
ここが摩耗して偏心したりしていれば、新品に交換するしかありません。

P2054021.jpg






バルブガイドは純正新品に交換し、バルブシートもシートカット修正してあります。
これは、4ストロークエンジンオーバーホールのセオリーですので、特別なことではありません。
また、バルブシートとポート内壁には、相当な段差がありますが、これは量産エンジンでは普通のことです。
ただ、この部分の段差修正は、吸入効率を大きく向上させる効果がありますので、せっかくですのでひと手間をかけることとしましょう。

P2054022.jpg






基本的に、ポート拡大や形状変更は行わず、あくまでも段差を修正してスムーズな形状にしてやるだけの範囲、つまりファインチューニングということです。

P2054023.jpg






各部をくまなく洗浄し、オイルライン等をエアブローします。

P2054028.jpg






さて、バルブ周りの組み立てに取り掛かります。

P2054029.jpg






スプリングシートを挿入したら、ステムシールを挿入します。
このとき、シールリップの弾力を感じつつ、「クニュッ」という手ごたえを確認しながら行うことが大切です。
嵌りが浅かったり、斜めに入ったりすることがないように、慎重に作業します。

P2054032.jpg






バルブステムには、初期潤滑となじみ促進のため、モリブデンペーストをスプレーします。

P2054033.jpg






バルブガイドにバルブを挿入するときには、スムーズに入るかどうかを慎重に確認することが重要です。ここでわずかなひっかかり等の違和感があった場合は、異物の侵入やバリなどが疑われます。

P2054034.jpg






バルブスプリングは純正新品に交換します。
この部品の瑕疵は、エンジンブローに直結しますので、40年も前のものを使い回すなど考えられないことです。
また、このように不等ピッチのものについては、巻きが密な方を下側、シリンダーヘッド側にするのが約束ごとです。

P2054035.jpg






さて、シリンダーヘッドについて、バルブ周りの組み立てが完了です。

P2054039.jpg

P2044017.jpg









ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
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