Entries

フルオーバーホールレストア済のZ2、1000km点検整備の上でCR-M31&ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着セッティングする~その2 装着セッティング完了


昨日に引き続き、神奈川県大和市にお住まいのMさんのZ2についてご報告しましょう。

基本整備をしっかりと履行し、エンジンの圧縮も確認しましたので、あとはCR-M31とウオタニSP-2(Ver.FM)の確実な装着を行うのみ、私としては、この時点で良い仕上がりに確信を持っています。

私にとっては、散々にやってきて手慣れた作業ですが、そうだからといって気を抜くことはできません。
目前にある1台のマシン、私にとっては手掛けるうちの1台かもしれませんが、オーナー様にとっては唯一のかけがえのない愛車なのです。
また、100回の同一近似の反復作業を前にして、単に100回こなさなくてはならないと考えるのか、そこに100回もの学びがあると考えるのかによって、その結果は雲泥の差を生みます
そういう意識を忘れないことはプロとして当然に持つべき基本的な心構えであると同時に、仕事を単なる生活の術、収入を得る目的に過ぎないと考えているのであれば、それはプロとは言えないというのが私の考えです。

もう、いくつのSP-2コイルとNGKパワーケーブルを装着したことでしょう・・・

P1173875.jpg






ユニットは、バッテリーケース前側に装着しました。
ここならば、シートを開けるだけで点火時期のアジャストをすることができます。
高いセッティング性を担保するというのも重要なことです。

P1173876.jpg






あらかじめZ2ノーマルエンジン用に組み立てプリセット済のCR-M31を装着します。
CRキャブレターに限らず、既製品のレーシングキャブレターは、仮にその機種用とされているものであっても、きちんと煮詰められたプリセットなど行われていません。
たとえば、Z用として設定されているものは、Z1/Z2、Z1000、MK2、Z1Rなど用として販売されていますが、こんな、排気量もエンジンスペックも異なる多機種用となっていることからしても、その煮詰めレベルに限界があるのは自明のことです。
私は、そこからさらに数歩も踏み込んで、個々のマシンのエンジンスペックなどを確認した上で、1機ずつをプリセットします。

P1173879.jpg






スロットルワイヤーは、いつものとおりファクトリーまめしば謹製のULFスロットルワイヤーです。これはもう、ファクトリーまめしばにてキャブレター装着作業をする場合、問答無用の強制採用品です。
わずか1年余の間に1000本以上を販売した定番商品ですが、それは、支持されたという意味においても、比類なきローフリクションの証でもあります。

P1173878.jpg






このマシン、クラッチが異様に重かったので、クラッチレリーズをオーバーホール&グリスアップの上で、ULFクラッチワイヤーに交換させていただきました。
結果は、言わずもがなですよ。

P1173877.jpg






装着を完了しましたので、ガソリンを通してプリセットの確認をします。

P1173880.jpg






これは、私の予想プリセット状態のままエンジン始動し、暖機運転のみを行った様子です。
アイドリングはピタリと安定し、そこからの吹け上がりもスムーズ&パワフルなものです。
だいたい、完全ノーマル750ccエンジンのZ2に、31mm口径のCRを組み合わせたものとしては、異例なほどの安定性とツキ具合です。
スタンダードCRでは、迷うことなくCR29を選択するでしょうし、それでさえも、ここまでのレベルには到底及ぶわけもありません。
繰り返しますが、750ccノーマルエンジンに31mm口径のCRをポンと装着して、ノーセッティングでこのレベルということです。









Mさんは、ご友人のKさんのZ750FX1が、異物吸入によってインテークバルブを曲げてしまった経緯を見聞きしていますので、迷わずにK&Nパワーフィルター仕様を選択されました。

P1173882.jpg






さて、プリセットレベルが十分に実走できるものであることを確認しましたので、これから実走セッティングを行いましょう。
約20kmにわたって様々な開け方をしながら細部の煮詰めを行います。
また、Mさんは、そんなにガンガン開け開けで走るタイプの乗り手ではなく、流すようにスムーズに走らせるのがお好みのようですので、それも加味した上で落としどころを決めます。

P1183886.jpg

P1183888.jpg

P1183889.jpg

P1183890.jpg






さあ、これで良いでしょう。
ゆっくり開けても、スパッと開けても、いずれも高いバランス完成度にすることができました。









昨日の夕方、私はMさんのご自宅まで赴いて納車させていただきましたが、その際の確認試乗でも、Mさんは終始にわたって満面の笑顔でご満足くださいました。
そして本日、メールが苦手なMさんに代わって、ご友人のKさんから、下記のようなメッセージをいただきました。
昨日の納車以後の、MさんとKさんの楽しいやりとりが想像されて、私もとても嬉しい気分にさせていただくことができました。
こういう、暖かい心の通ったつながりに参画させていただけることは、プロとしてこの上ない喜びとなります。
そして、いつものことですが、多忙を極める社会人が、わざわざこれだけの文章量を書いて送ってくださることの有難さをかみしめております。




お疲れ様です。
Z750FX1のKです。
Mさんが、メール苦手なので代わりに送らせて頂きます。
MさんのZ2に自分もチョイと乗らせてもらいました。
本当に全てが軽くて、素晴らしいマシンに変わってました。
自分のFXも楽しみでしょうがありません🎵
宜しくお願い致します。



まめしばさん、昨日はお忙しい中納車までして頂き有難うございました。

試乗してすぐに今までのZ2では無いと感じました。全てが軽いのです。アクセル、クラッチそして車体までが軽く感じました。
CR-Mキャブのアクセルの動きに忠実にかつ正確に作動している事、操作が軽い事本当にびっくりです。
1000km点検等も無理を言ってしまいましたが、快く承諾して頂き感謝しております。
今まではエンジンを掛けようとしてもカブってしまったり燃料がオーバーフローしてたりで、乗るのが億劫になってしまいがちでしたが、まめしばさんの手に掛かった今はすぐにでも出掛けたい気分になります。
憧れのZ2を手に入れて、まめしばさんに色々調整して頂き最高の相棒になりました。
これからも我が愛機の主治医として末長く宜しくお願い致します。
今度はあの居酒屋でゆっくりと飲みたいです。FXのK君も誘いますので宜しくお願いします。

本当に有難う御座いました。













ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ