Entries

オイル交換の勧め


今さら何をと言われるかも知れませんが、4ストロークエンジンのメンテナンス中、最も重要なものがオイル交換です。
エンジンのパフォーマンスはもとより、そのライフも、全てはオイル交換の如何にかかっていると言っても過言ではありません。
また、そのエンジンに適したオイルを選択することによって、振動特性やシフトタッチなどについてより良いものにすることができます。

また、安いオイルを頻繁に交換するのも良いなどという意味不明の話を耳にしたりもしますが、そんなことは断じてありません。
なんか、都合も良さそうだし、聞こえも最もらしくて良さそうなどと感じるのかも知れませんが、安いものは所詮安いなりです。まあ、無交換ノーメンテナンスよりはマシという程度の低次元論法に過ぎません。
ピストン&シリンダー、クランク等の軸受、ミッションの歯面・・・エンジン内部の摺動部分の摺動性や耐摩耗性は、オイルの油膜強度や潤滑性能に完全に依存しているのです。
オイル交換をさぼったり、オイル切れ状態で回したエンジンなどは論外ですが、エンジンを分解してみれば、使ってきたオイルの品質差による状態差は相当なものになるのです。

さて、ファクトリーまめしばの試乗車として、まさに大活躍中のGS844のオイル交換をしましょう。
前回のオイル交換からの走行は、すでに6,000km、シフトタッチを含めたエンジンフィーリングに特段のオイル劣化は感じられないところですが、オリジナルオイルの耐久性能の確認という意味においても、ここでオイル交換をしてみることにしましょう。
6,000km走行後にオイル交換をして、如実にエンジンフィーリングが良化したのであれば、交換前のオイルはヘタッていたということになります。

NGCエキゾーストの集合部までを取り外し、4番エキパイのフランジを緩めて跳ね上げることで、容易にオイル交換をすることができます。
ここで、高精度のNGCエキゾーストは、スルッと抜けて、スポッとはまってくれますので、作業性も抜群です。
このあたりの造りが甘いマフラーだと、こうは行きませんね。

P1133839.jpg





今回はオイルフィルターも交換しましょう。
使うのは、もちろんスズキ純正フィルターです。

P1133840.jpg






ファクトリーまめしばにてオイルサーバーに常備しているのは、10W40のFM-1と15W50のFM-2ですが、このGS844には、1:1でブレンドして中間粘度である12.5W45として使います。
ファクトリーまめしばにてオイル交換作業をする場合、マシンごと、用途ごと、季節ごとに適切な粘度にブレンドすることができます。
様々なマシンでテストしてきましたので、適正粘度のノウハウも豊富にあります。

P1133841.jpg

P1133842.jpg






オイルを注入したら、いったんエンジン始動させて各部にオイルを回し、オイルレベルをチェックします。
ここで、オイル交換時のレベルを確認しておいて、走行を重ねるごとにどれくらいレベルが下がっていくのか、つまり、オイル消費の程度を把握することも重要です。
オイル消費の程度は、エンジンの摩耗劣化を示しますので、これをエンジンオーバーホールの目安にするというのは正しい判断となるのです。

P1133843.jpg






さて、交換が終わったら、フィーリングチェックのためにテスト走行をしましたが、特段の変化は感じられませんでした。つまり、交換前のオイルは、まだ十分な潤滑能力を持っていたということです。
まあ、そういう風に作ったオイルですから、当然と言えば当然ですが、デリバリーしている側の私としては、常に自社製品のチェックを怠るわけには行きませんからね。
これでまた、自信を持ってお勧めできるというものです。

このGS844、CR-Mキャブレター、ウオタニSP-2(Ver.FM)、V-UP16、MSA、NGCエキゾースト、SOHCエンジニアリング製ピストン、そしてアラゴスタサスペンションなど、ファクトリーまめしばにてデリバリーしている各部品にて構成されていますので、これらに関心をお持ちであれば、ぜひ試乗してみることをお勧めします。
その他の部分はほぼノーマル状態の構成ですが、乗ってしまったら最後、私のワナにはまることは必至ですので、ぜひ、その覚悟の上でお乗りくださいね。














ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ