Entries

Z1000JのCR33にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング


本日は、静岡県富士市にお住いのSさんが、愛車のZ1000Jをお持込みくださいました。
とりあえずのご希望は、装着されているCR33について、もっと軽くスムーズな操作性を得たいというものでした。
セッティング自体については、現状に特段の不満はないということでしたが、作業前のテスト試乗での印象は、大きく開けてしまえばパワフルに加速するものの、アイドリングから2,000pm付近、開度0~10%の領域では全くトルク感がありませんし、全体的にも吹け上がりが重いものでした。
反面、エンジン本体や点火系には全く問題はなく、極めて良好な状態でしたので、これは、Mノズルを装着してセッティングすることによって、Sさんの想像を超えるフィーリング&パフォーマンスが得られるものと確信することとなりました。
Sさんにそれをご提案したところ、それではどこまで向上するのか楽しみなので、やってくださいとのこと・・・
まあ、驚いていただきましょう。
通常レベルで満足していたとしても、それは私の基準ではまだまだなのです。

Sさんのマシンは、AMAスーパーバイクイメージで仕立て上げられ、実にカッコイイ仕上がりですし、試乗してみても、車体周りや前後サスペンションの設定、そしてステップ周りの操作性なども素晴らしいものです。
ここまでベースがしっかりしていれば、最終的な仕上がりも良いものになるでしょう。

P1123832.jpg






装着されているCR33を取り外し、各部をチェックしながら分解して行きます。
この作業によって、不具合が発見されるケースもありますので、私のセッティングメニューは、軽オーバーホールと修正という意味でも有益ですよ。

P1113829.jpg






PEEK製リンクロッドを組み付けます。
CRキャブレターは、このリンク周りのフリクションが非常に大きいですので、このモディファイは極めて有効です。

P1113830.jpg






そしてMノズルを装着し、エンジン仕様や先行したテスト試乗の結果を踏まえてジェッティングを選定し、プリセットを行います。

P1113831.jpg






そして、セッティング以上に重要なことが、スロットルワイヤーの取り回しを適正化する作業です。
Z1000Jは、メーター周りやタンク下のスペースに制約が多い傾向にありますので、何も考えずに装着すると、相当にフリクションが多い状態になってしまいます。
作業前は、まさにそういう状態でしたので、それを修正して適正化することとしました。
いくつかのパターンで取り回しを検討し、納得できるまで、何度でも比較検討を重ねます。
ここでの手抜き、「まあこんなもんでいいだろう・・・」は厳禁です。

そして、当然ながら、使用するのはファクトリーまめしば謹製のULFスロットルワイヤーです。

P1123833.jpg






この車両においては、ここ以外にはないという取り回しになりました。

P1123834.jpg







Mノズル等の装着が完了したプリセット済のCR33をマシンに装着し、作動性の確認、プリセット状態における吹け具合の確認などを済ませ、実走セッティングに移行します。
Sさんは、このプリセット状態での空ぶかしレーシングの時点で、
「もう、音の張りから吹け上がりまで、全然違う・・・段違いだ・・・」
などと興奮気味になっていました。

P1123837.jpg






さて、作業経過を動画にてご覧ください。
1速で勢いよく加速すると、4,000rpm過ぎから軽くパワーリフトするほどになりました。
また、低開度パーシャルでもスムーズ、そこから開けると、脱兎のごとく怒涛の加速をします。
試乗前に感じられたネガ要素は完全に解決し、加速も数段上手になりましたので、これでSさんも予想を超える大満足ということです。










ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ