FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

昭和の香り(マイクロメーター購入)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここしばらく応援クリックが少なくなってきております。忘れずにポチッをワンクリックよろしくお願いします



通常のオートバイ整備に必要になる測定工具としては、せいぜいノギスと金尺くらいです。
しかし、エンジンの分解整備をしようなどと考えた場合、やはりマイクロメーターが必要になってきますね。
バルブクリアランス調整用のシムを計測したり、バルブステムやその他のシャフト類の磨耗を点検確認するためにはノギスではちょっと役不足になります。
私も、だいぶ以前に購入して活用していたのですが、いつの間にか行方不明に・・・・
仕事で使っているわけではありませんので、これがなくてはどうにもならないというわけではないものの、やはり必要なものです。

新品をまともに購入するとけっこうな金額がかかりますので、ヤフオクにて物色した結果、こんなものを入手しました。

NSK(日本測定工具株式会社)製の新品デッドストック品です。







これを見てもわかるとおり、本当に未使用品ですね。
ちょっと動かしてみましたが、保管状態も良好だったようで、どこにも渋さなどなく、本当に新品そのものです。
ゼロ点もぴったり合っています。
ところでこの会社、現在は既に存在しないようですね・・・・

これには「精度検査表」が添付されています。
検査年月日は「昭和40年10月7日」となっていますので、44年前です・・・・
当然、この検査時にはゼロ点をきちんと合わせているはずですが、その後こんなに長い年月を経てもこれが狂っていないというのは、ある意味ですごいことですね。
設計の確かさを裏付けるひとつの事実ではないかと思います。



この検査表、結果を万年筆で自筆したうえで朱肉にて押印されています。
昔はみんなこうでしたね。なにか、こういったものに信憑性を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・
昭和40年といえば、東京オリンピックの翌年、敗戦国日本が戦後復興を遂げ、その勢いをもって高度成長の急坂を上がり始めた時代です。
日本中の町工場で、腕の立つ職人たちがこのような測定工具を使って様々な部品を作っていました。

昭和という時代、やはり私にとっても、なにか言葉では表現できないような懐かしさを感じてしまいます。

このマイクロメーターの製造番号は「62029」となっていますが、これの前後のものは既に役目を終えてこの世には存在しないかもしれません。
そして、こいつはたまたま売れ残り、44年の歳月を隔てて私の手元にやってきました。
なにか、こいつも
「やっと出番が回ってきた!!」
と嬉しそうにしているような気がしてしまいます。
こいつ、精密でありながら、どこかぬくもりを感じさせる一品です。
樹脂部品が使われていないからかなぁ・・・・
なんだかとても魅力的です。


取扱説明書もきちんとついています。




この会社、ちょっとググッてみましたが、ほとんど情報がありませんね。わりと近年まで存在していたらしいのですが・・・・






記事を書く意欲向上のため、ブログランキングに参加しております。
皆様の毎日の応援が大変に励みになっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事、「オレも昭和が懐かしいぜ!!」という、それなりのお年の方も「オレは昭和の記憶なんてないぜ!!」というお若い方も、いつものように下記を応援クリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

こんにちは 
ブログ拝見させていただきました。
家にもこれと同じものがあります。製造番号はH22046です。
大事に使っていきたいですね。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2014.08/04 03:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ