Entries

Z2のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング~5度目の正直


Z2に乗る、東京都板橋区在住のOさんは、CR29を装着して以来、なんと4軒ものバイクショップにセッティングを依頼してきたとのことです。
ちょっと考えてみてください。4軒も回ったということは、それぞれの仕上がりに納得が行かなかったということですよね。そして、当然のことですが、それぞれにはセッティングに伴う料金を支払ってきたということです。
また、中には、1週間以上も預けて、けっこうな工賃を支払ったこともあったということですが、結局、4軒回っても納得が行かず、最後は自分でセッティングに挑戦し続けて今日に至るのだそうです。
まあ、Oさんのバイクショップへの失望感や不信感たるや、想像を絶するものがあったに違いないと推察いたします。

そして、知人のプロメカニックの方から、
「CRキャブならまめしばさんに頼むのがいいよ」
と聞かされて、半信半疑ながらも、最後のセッティング依頼との決意を固め、本日の午後に予告なしの飛び入り依頼をいただいたというわけです。

Oさんのお話では、
「自分なりにセッティングし、それなりにきちんと走る状態になりましたが、もっと良くなるかも知れないという期待を込めて・・・」
ということでした。
不満はないけれど、更なる向上を期待して・・・それはまさしく、私への挑戦状ということですね(笑)

そうとなれば、受けて立ちましょう!

P1063781.jpg






作業経過については、Oさんに立ち会っていただいた上で、終始をご覧いただきました。
よく、作業を見せたがらないショップがあるやに聞きますが、私はむしろ見ていていただきたいのです。
様々な部品の脱着をすれば、不測の不良個所が露見したりすることがままあります。それは、お金をいただいて作業する側からしても、実に嫌な出来事です。
オーナー様に電話連絡して、
「実は○○に不良個所が見つかりましたので、そこも直さないと・・・なので、当初の予算になにがしが加算されて・・・」
なんていうやりとりをしなくてはならないのです。
そんな話を聞いた側としては、ウソを言っているとまで思わないにしても、やはり一抹の疑問を抱くことになるでしょう。
でも、作業過程をつぶさに見ていていただければ、そういった心情的な不信感めいたものが介入する余地はありませんから、お互いに気持ち良い経過を得ることができるじゃありませんか。
場合によっては、お預かりしなくてはならない作業もありますので、全てにおいてというのは不可能にしても、私は出来得る限り、オーナー様に見ていていただきたいと思っています。


やや汚れがひどかったCR29については、半分解OHまでをすることになりましたが、Oさんには、作業机の脇に椅子を置いて座っていただき、ガブリ寄りで見ていただきました。

PB133480_20170106210201a89.jpg






CR29には、いつものとおりMノズルとPEEK製リンクロッドを装着し、よりスムーズな作動性を確保するために念入りかつ慎重に精密組み立て作業を行いました。
そして、劣化によって渋くなっていたスロットルワイヤーについても、ファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤーに交換させていただきました。

P1063782.jpg






私の予想プリセットは、
MJ:118
JN:YY7#6
SJ:55
AS:7/8

その状態で火入れをしたのがこのレベルです。
私の当てずっぽうプリセットもなかなかのものでしょ!
まあ、データは山ほどにありますので、予想だけで8割がたの状態にする自信は100%です。









この後、実走によるセッティング確認と微調整を行い、Oさんにも最終的な確認試乗をしていただきました。
戻って来たOさんは、
「ヤバイよ、ヤバイよ、こんなのあり得ない、あり得ないよ・・・」
といった感じで興奮気味でした。
また、
「これまでにかけてきたお金と時間のことを考えると、これまではいったい何だったんだと思うし、もっと早くここに来ていれば良かったと後悔もしますよ。」
などというお話も聞かせていただきましたが、まあ、Oさんにとっては、まさに5度目の正直ということだったようです。
終わり良ければ全てヨシということにしましょう。

それが、Mノズル&PEEK製リンクロッド、そして私のセットアップスキルの成果ということです。
まあ、私にとってはいつものとおり、予想どおりの結果です。
そして、現状に問題やご不満があるというのであればもとより、現状でもなかなか良い状態であると思っていたとしても、私はさらにその予想を上回る結果を示して見せましょう。

本日の作業時間は、正味3時間でした。
まあ、これも予定どおりということです。

本年の初セッティング仕事でしたが、Oさんとも楽しい時間を過ごすことができた上、大喜びをいただいたということにて、幸先の良いスタートとなりました。
今年1年間、何人の方から歓喜のインプレを聞かせていただけるのか、今から楽しみでなりません。






ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ