Entries

Z2のCR31にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング


茨城県下妻市にお住まいのTさんは、なんと初めての愛車がZ2なのです。
数年前のこと、ふと、「バイクに乗ろう」と思い立ち、免許取得後にこのZ2を入手しました。
エンジンは860ccまでボアアップ、車体や足回りもカスタムチューニングされた愛車には、当初、TMR36を装着していたのですが、やっぱりZにはCRキャブレターが似合うと考え、現在のCR31に交換したのです。
TMR36と比較してしまえば、パワーフィーリングはもとより、パフォーマンスとしては妥協せざるを得ないとは思っていたのですが、そんなところへファクトリーまめしばの存在を知るに至りました。

Tさんのリクエストは下記のようなものでした。
・もっとパワーフィーリングを向上させたい
・重くて渋いスロットルワークを軽くスムーズなものにしたい
・振動を低減させたい

まあ、任せていただきましょう。

PA301440.jpg






作業前に試乗させていただきましたが、基本的にエンジン本体や点火系に問題はなく、CR31のセッティング自体も、一般的なレベルでは十分に良く出来たものです。
が、しかし、私なら、そんな良い状態からですら別物に仕立てて見せましょう。

早速、CR31を取り外して各部のチェックをしながらMノズルとPEEK製リンクロッドの装着を行います。

PA301441.jpg






加えて、芳しくない設定の汎用ハイスロットルキットも取り外し、私が推奨するものに交換させていただきました。
市販されているスロットルキットのいくつかは、基本的な構造や造りに問題があるものもあるのです。それは、キャブレターの操作性、ひいてはマシン全体のフィーリングをひどく阻害するのです。
私は、トータルで良い状態を作り上げることを目的にしていますので、それに向けて必要と判断すれば、積極的に提案することとしています。
そういう場合、それを受け入れていただくのがいいですよ・・・
餅は餅屋と言うではありませんか、ノウハウを積んだプロの提案には、明確な根拠があるものです。

音出しから実走セッティングまでもスムーズに進み、余計なお世話のサスセッティングも勝手にやらせていただいた上で、Tさんにも確認試乗をしていただきます。







その後、帰宅されたTさんからお電話をいただきましたが、帰途の高速走行では振動激減振りに驚いたこと、そして、それまでと比較すれば、ほとんどスロットルを開けていないのに、びっくりするほどにパワフルに加速するようになったことに感動したことなどについてお聞かせくださいました。
その他に、車体周りの問題点についていくつか具体的な指摘アドバイスをさせていただきましたが、それはそれとして追々対処していただければと思います。

私の基本的スタンスは、オーナー様と力を合わせて、オーナー様のマシンをより良いものにするのが私の役割であるというものです。
私は、ご依頼された点のみではなく、マシン全体について、私の経験則に基づく指摘やアドバイスをさせていただきますし、理由原因はわからないけれど、何か問題がありそうな気がするなどという場合、ご遠慮なく質問してください。


ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。




ホンダCB-F用のULFスロットル&クラッチワイヤーの完成に伴い、ご予約の受付を開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

CB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤーの予約受付について


ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ