Entries

Z1のCR31にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング


岐阜県羽島にお住まいのMさんの愛車はカワサキZ1です。
70mmピストンを組み付けて1015ccまでボアアップされたエンジンをはじめ、各部は70年代スタイルでビシッと決めたナイスなカスタムマシンになっています。
これまでの悩みは、どうにも決まらないCR31のセッティングでした。
複数の近隣バイクショップに持ち込んでセッティングを依頼してきたのですが、どうにも納得が行きません。
まあ、日頃からお仲間内の方々と私の記事について楽しく話題にして盛り上がっているそうですので、私が紹介しているセッティング動画を見慣れているせいもあるのかもしれません。

「オレのマシンも、あんな風にバリッと吹けるようにしたい・・・」

結局、直接行ってセッティングしてもらうしかないと考え、ファクトリーまめしばに問合せをいただいたという次第です。
岐阜から小田原までは片道300kmほどの道のりですが、まあ、早朝に走り出せば昼前には到着しますよね。

本日、午前中に岐阜県から到着です。

PA261421.jpg






早速、装着されているCR31を取り外し、Mノズル及びPEEK製リンクロッドの装着作業に取り掛かります。
私は、こういった作業について、全てお客様の目前で行うのが常です。
見てもいいですではありません、私は、見ていて欲しいのです。
ご自身のバイクがどのようになっているのか、そして、ご自身がお金を払って依頼した作業について、どのように行われるのか、それをしっかりと確認しておいていただきたいと思っています。
作業者と依頼者は、あくまでも対等なのですから、作業内容とその対価も、きちんと見合ったものであるべきでしょう。
それを、依頼者も確認しておくべきですし、私も直接見て確認していただいた方が、気持ち良くご請求できると思うのです。

PA261411.jpg

PA261412.jpg






エンジンの3大要素は、良い混合気、良い圧縮、良い火花
このマシン、エンジンコンプレッション計測の結果、各気筒ともに10キロをマークしましたので、エンジンはOKです。
そして、すでにSP-2も装着されていますので、あとは良い混合気、つまりキャブレターをきっちりと仕上げてやれば、俄然良くなるに違いありません。

さあ、装着も完了しましたので、キャブレターにガソリンを通して音出しをしましょう。

PA261413.jpg






スロットルの開け方を変化させながら空ぶかしレーシングをした結果、予想プリセットのまま実走セッティングに入れることが確認されました。ほとんどの場合、これで仕上がりの90%は達成です。
そして、実走セッティングもスムーズに完了、オーナーのMさんにも確認試乗していただきました。
この確認試乗についても、私の流儀として必ずやっていただきます。
なぜなら、ご自身の支払う対価と見合った仕上がりになっているかどうか、お金を払う前に確認すべきでしょ。

PA261415.jpg

PA261417.jpg

PA261416.jpg






もちろん、Mさんは大満足でしたよ。
そして、いつも私の話題で盛り上がっているお仲間の皆様も、今回のことについては結果を相当に気にしておられるとのことですが、Mさんは、次は別の仲間を連れて来ますよと意気軒高でしたので、いずれまた岐阜県からのご来客があるのでしょうね。
いつものことながら、実に有難きことです。










GPZ1100F、空冷2バルブ最後にして最強のエンジンのために、SOHCエンジニアリング渡辺さんが専用ピストンキットを開発します。
ご予約の詳細については、こちらをご覧ください。
予約受付期間は、今月末です。

GPZ1100F用SOHCエンジニアリング製ピストンキットの予約受付について



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ