Entries

歪みや劣化の進んだCR29のOHと修正


多くのCRキャブレターのOHやモディファイをしてきましたが、大きな問題がある場合、それは、知識やスキルのない作業者によるいじり壊し、若しくは不適切なOH作業によるものがほとんどです。
そして、残念ながら、プロショップによるものも珍しいことではありません。



愛媛県にお住まいのTさんから、Z2に装着しているというCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドの組み付け及びプリセット作業をご依頼いただきました。
このCR29は、Z2を購入時にすでに装着されていたとのことですが、とにかくスロットルが重くて渋いので、それを少しでも軽くスムーズにしたいというのが動機だったとのことです。

これがTさんから送られてきたCR29ですが、まあ、実にひどい状態です。
この、連結ステーの状態をご覧ください。

P8260880.jpg

P8260881.jpg






ご覧のとおり、4つのキャブレタボディーの整列は、はなはだしくずれた状態になっています。
これでは、作動性はもとより、同調も合わせることはできません。
こんな状態では、キャブレターとしての機能を果たすこともできませんし、まともに走れなかったはずです。
しかし、おそらく、古いZ2だからこんなものなどと勝手に納得していたのでしょう。

P8260882.jpg






各部を分解した結果、これは、もともとZ用ではなかったものを、力づく&素人加工で無理やりZピッチに組み直したもの、しかし、Zピッチにはなっていない・・・
リンクロッドの組み付けも間違っていますし、おそらく分解している最中に部品を紛失したのか、本来入っているべき部品の欠品も散見されるという状態でした。
おまけに、キャブクリーナーに丸ごとドブ漬けにされたようで、Oリング類は全滅、各部にはキャブクリーナーの残渣がひどい粘り気とともに付着している状態・・・
もう、やってはいけないことのオンパレードです。

外した連結ステーはこんな状態です。
ここまで陥没させるか・・・力まかせに締め付けると言っても限度があります。
しかし、年間に200機ほどのCRキャブレターをお預かりしてOHやモディファイをさせていただいていますが、ここまでのものは珍しいとはいえ、類似の状態のものは決して珍しくはありません。

P8280919.jpg





完全分解の上で隅々まで洗浄し、各部の修正作業を行いながら組み立てていきます。

P8280917.jpg





組み立て中に更なる問題が・・・
スロットルシャフトが曲がっているとともに、プーリーとシャフトも緩んでガタガタ状態です。
重くて渋いのは当然ですが、おそらく、アイドリング回転数も、2,000rpm以上の幅で不安定だったはずです。スロットルを開け閉めするごとに大きく変化してしまう・・・

P8280918.jpg






修正や部品交換、洗浄と相当に手間暇とコストがかかりましたが、これで完全な状態にすることができました。









ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ