Entries

試乗車のGS750を844ccハイコンプチューニングする その9~エンジン組み立て完了、そして音出しまで行いました


注文していたシムが届きましたので、早速バルブクリアランス調整を行いました。
アウターシムのままですので、シム調整の作業性も良好です。
スズキ純正の特殊工具を使えば、カムシャフトを外すことなくシム交換することができます。
Zの場合も同様ですが、この、スズキ純正特殊工具の方が、いちいちクランクを回す必要がありませんので、はるかに作業性が良いです。
今回は、吸気側を0.14~0.15、排気側は0.15~0.17の範囲にしました。というか、することができました。

P8270902.jpg 

P8270903.jpg






バルブタイミング調整を行います。
今回のバルタイは、105-106に合わせました。

P8240866.jpg






さて、これでエンジンは完成です。
GSエンジンは冷却フィンが薄くて深いのが特徴です。
数ある空冷エンジンの中でも、その造形美は群を抜いたものと思っています。
迫力あるNGCエキパイとの組み合わせが実に美しい・・・

P8270906.jpg

P8270904.jpg

P8270905.jpg






キャブレターは、これまでに装着していたCR-M31をそのまま装着します。
とりあえず、セッティングもそのままですが、細かい煮詰めはならしが終わってからです。
各部にオイルを行きわたらせるため、プラグを抜いた状態でしばらくクランキングさせます。
メインギャラリーまでオイルが上がっているのを確認するまでやればOKです。
ガスを通してセル一発であっさりと始動しました。まあ、そんなものです。
この、エンジンを組み立てて最初の始動時が、ならし運転の中でも最も重要です。
なにせ、それまで全くこすれ合ったことのない金属面が、この瞬間に初めて摺動するのです。
しばらくの間、扇風機で風を当てながら2,000rpmあたりで回転を維持し、その間に各部からのオイル漏れなどのチェックを行います。

P8280911.jpg





油温上昇の具合を見つつ、途中、何度かエンジンを止めて適宜冷やしながら15~20分ほど極初期の馴染みを取ります。
その後、ちょっと軽くレーシングさせてみましたが、張りのある排気音とレスポンスが期待を膨らませます。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ