2016.08/25 [Thu]
試乗車のGS750を844ccハイコンプチューニングする その8~シリンダーヘッドの組み付け
さて、4ストロークエンジンの基本メンテナンスでもある、バルブ摺合せを行いましょう。
これは、吸排気バルブとバルブシートを確実に密着させるために行うものです。
この時、いきなりバルブをバルブガイドに挿入してはいけません。
ここにわずかな異物が入っていた場合、無理やりバルブを挿入すると、ガイド内壁に傷を入れてしまったりします。すると、エンジンオーバーホールしたばかりなのに、オイル下がりを起こしてしまったなどという、実に悲しい結果を招きかねません。
まあ大丈夫だろうなどということではいけません。
いくら事前に洗浄していたとしても、その後に何かが侵入する可能性を完全に排除することはできないのですから、このようなブラシを使ってバルブガイド内をきれいにすることを心掛けたいものです。

そして、バルブステムをそっと優しく挿入してみて、わずかでもひっかかりや抵抗を感じることがないかを確認します。

このシリンダーヘッドは新品の純正バルブを使いますが、バルブガイド交換とともにバルブシートカットも併せて行っていますので、細目のバルブコンパウンドを使って軽く摺合せをする程度です。
このようにして、バルブをバルブシートに打ち付けるようにして行います。
このようにして、バルブフェイス面に均一なリング状のアタリが出ればOKです。


これらはバルブ周り構成部品ですが、組み付け前には洗浄することを忘れずに・・・
わずかな異物付着も不要のトラブル要因となります。

ステムシールの装着には、外径の合うソケットを治具代わりに使うと便利です。
確実にまっすぐに押し込みます。

バルブステムには、初期のカジリ防止のため、モリブデングリスをオイルで溶いたものを塗ります。

バルブスプリングは巻きが密になっている方を下にするのがセオリーです。
通常はサービスマニュアルにもその旨の記載がありますが、ない場合でも密側が下です。

バルブコッターには粘り気の多いグリスを接着剤代わりに使ってステムに張り付けるようにすると作業が容易になります。

さて、8本のバルブ組み付けが終わったら、いよいよシリンダーヘッドを載せましょう。
シリンダー上にはヘッドガスケットとダウエルピンを載せておきます。
忘れ物は厳禁ですよ。

シリンダーヘッドは、規定トルクまで2回に分けて締め付けを行いますが、この時には指定の締め付け順番がありますので、それを順守しましょう。
基本的には、真ん中から外側に向かって、締め付けによる歪を外側に開放するような順番となります。

次にカムシャフトを組み付けます。

次に、バルブクリアランス調整をしたのですが、手持ちのシムではカバーし切れないことが判明しましたので、部品注文をすることとなりました。
数日内には届くと思いますので、それまでは作業中断ですね。
塗装に出す前に、ヘッド単体でチェックしておけば良かったと後悔しても、後の祭りです。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて
ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分
地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
- at 20:43
- [GS844まめしば号]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]
最新コメント