Entries

試乗車のGS750を844ccハイコンプチューニングする その6~DLC処理を施したピストンピン、16,000km走行後の検証


現在、腰上分解中のGS750エンジンは、約2年前に全分解フルオーバーホールをしていますが、その際の具体的内容については、こちらに詳細をまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
特別なことは何もしていません。全て純正部品を使って、セオリーどおりにオーバーホールしたに過ぎません。

GS750エンジンのオーバーホール


この際、唯一ピストンピンには、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)処理を施していますが、その理由と実際についてはこの記事を参照ください。

GS750のエンジンオーバーホール計画 その6~ピストンピンにDLC処理



上記の記事内にもありますが、その際には、DLC処理を施したピストンピンの摺動性について動画撮影しています。







今回、オーバーホールから16,000kmを走行したのちに、この時のピストンを摘出しましたが、こんな状態です。
街乗りのみですので、ややカーボンの付着が認められますが、オイル分の付着も見られず、全く良好なものです。
ちなみに、オイル消費もなく、当然ですが白煙吐きも皆無の絶好調状態でした。

P8230818.jpg






ピストンリングのアタリ具合も良好ですし、トップリングのバレル形状、セカンドリングのテーパー形状も維持していますので、まだまだ数万キロは問題なく使える状態、換言すれば、良いアタリが出て美味しい安定期に入った好調エンジンということです。

P8230821.jpg






さて、DLC処理を施したピストンピンの状態はどうでしょうか。
ご覧のとおり、処理したてと言っても過言ではないほどきれいなものでした。
カスリ傷すら認められない・・・

P8230810.jpg






DLC処理の特徴は、高い表面硬度によって滑りが良くて減らないということに加えて、相手材に対する攻撃性も低いという点にあります。
つまり、滑りが良くて、自らも減らず、相手も減らさないということです。
ピストンのピン穴も実にきれいな状態ですね。

P8230814.jpg





これは、3万km弱を走行したGS750の無処理ピストンピンです。
これはこれで全く問題はないレベルなのですが、相応に摩耗しています。

P8230817.jpg






この、無処理ピストンピンをピストンに自重挿入してみましょう。






こちらは、DLC処理後16,000km走行したものです。
処理直後の新品状態と全く変わらない摺動性を維持しているのがわかります。







WPCやDLCなどの特殊表面処理の効果については両論ありますが、少なくても、ピストンピンについては、そのコストを考慮してすら価値があると断言します。
ちなみに、4本処理しても、1万円とちょっとです。





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ